eru eru

記載ジャンル:ゲーム、教育~日常生活で便利なICT活用 について書いています。 実践的…

eru eru

記載ジャンル:ゲーム、教育~日常生活で便利なICT活用 について書いています。 実践的なGoogle classroomの活用: 授業・校務で大活躍の活用方法を教えます。 Googleアプリ学校実践シリーズ (ICT文庫) https://amzn.to/3HJhc8Y

最近の記事

iPhoneの引き継ぎ設定をしました。

引き継ぎは簡単でした。 👴や👵には難易度が高いようでした。 わからずにやってしまうと復元できるヒントが消し飛ぶので最初から代わりにやったほうが楽ですね。 パスワードやIDを忘れていたので復元する必要がありましたので、手間取りました スプレッドシートでパスワードは管理する時代だと思いました。

    • 複数地点の遠隔配信について 100円以上の価値あり しばらくしたら有料にします。

      こんばんは 特定の世間では人工AIが賑わっていまますが、知ると結構な人が活用できそうな技術だと思ったので記載しておきます。

      有料
      100
      • スマートフォンをさらに活用する方法 伝授します。

        ブログではのど飴について記載しました。 のど飴といえばRYUKAKUSAN? いいえちがいます今私の中では味覚糖 のど飴EXですね EX並みの効果です  お恥ずかしながらEXとは特別とかの意味がある事に今しった。 口頭だと使い道はなさそうですが、文面ではしれっとつけたしておくとなんか気になりそうですね。 ブログはこちらから👈 色々実験していますが、今年はVtuberになりたいなという願望というか切実な願いのような欲望まじりの希望があります。 一山あてたい・・・そうそうあたる

        • kindle出版をやってみて気づいた事

          はじめに こんばんは 1週間なかなか記事を投稿できませんでした。 PC組立を途中で挫折してしまい、仕事中はなかなかモチベーションが保てなかったです。 パーツ構成は理解していましたが、組立はやはり手先の器用さとしっかり説明書を読み込めないと厳しいですね・・・ PCケースとパーツサイズが適合するのかな・・・ 組立はちょっと・・・ 上記のように不安がある方はショップに行かれた方がいいですね。 ショップでパーツを仕入れるとその分高くなるので、コスパを考えるとパーツ持ち込みがいいと思

        iPhoneの引き継ぎ設定をしました。

        • 複数地点の遠隔配信について 100円以上の価値あり しばら…

        • スマートフォンをさらに活用する方法 伝授します。

        • kindle出版をやってみて気づいた事

          投稿記録が落ちてしまった・・・

          夕食後に急激な眠気で就寝したら夜中に目が覚めて入浴後、スマホで朝方寝て仕事にいくスタイルで投稿を断念せざるえなかった。 こっから続けるのが大事なんですけどね サムネイル画像をお借りしましたが、自分で撮影した画像を投稿すると宣伝になるようですね。 PR目的、写真家、クリエイターなどはステルスで宣伝ができるのは興味深い。 使用したのもわかるようですから、興味のある記事に一言添えるとさらにPRになりそうです。

          投稿記録が落ちてしまった・・・

          HDD BIOSは認識するがWindowsは認識しない。

          1日これでつぶれたといっても過言ではない(笑) 貴重なお宝データが消失するところだった。 グラボを基準にPCの買い替えを控えていましたが、データの消失で吹っ切れました。 パソコン工房のアカウント登録、パーツカートに入れてみて、お風呂から上がって最後に下記の手順を試してみたら読み込めました。 Intelドライバーどうなってるんだよ(# ゚Д゚) Microsoftが原因だと思われるが、そこにIntelが入ってきた感じですね。 連休が続くので誕生日と合わせて、作成と自分へのプ

          HDD BIOSは認識するがWindowsは認識しない。

          便利技紹介➤スマホでスキャンしてPCに転送しよう!! #1 

          こんなときに活用 紙でもらった資料をパソコンに打ち直すことないですか? チラシや回覧板やプリントの内容を文面の文字を知り合いに送りたい そもそもスキャンってよくわかんないけど打つのはめんどくさい スマートフォン普及率から誰にでも教える事ができる裏技です。 3段階で分けていく感じになります。

          有料
          100

          便利技紹介➤スマホでスキャンしてPCに転送しよう!! #1…

          Google classroom の実践的な使い方 #1 設定を変更

          おはようございます。 シリーズに渡ってGoogle classroomの使い方について紹介したいと思います。 すでに電子書籍として販売している内容に、記載した内容追加していきたいと思ったのでここに書き記していきます。 記念すべき第一回です。 ストリームの設定を変更しよう 使い始めて慣れてきたな!!と思った頃に同じようなタイトルで開きたい物が分からなくなる事ってありませんか? どこにファイルを添付したっけ?とおもって何度か開いてみたり・・・ ひとつめはタイトルに番号を振る事

          Google classroom の実践的な使い方 #1 設定を変更

          アズールレーンの押しキャラの大鳳

          以前から結婚してたけど、好感度システムについて最近知りました。 200になると6%ぐらい戦闘力が上がる?  12%のようだ 初婚はグラーフツッペリン 名前を間違えて覚えてます。笑 正式名称😏グラーフ・ツェッペリン 久しく着せ替えは出てないけど初期はキャラ立ちと鉄血空母キャラがいないので優遇されてました。 特殊装備も完備されているので今でもセイレーン作戦に現役で参加してます。 そろそろ着せ替え来てもいいきがする。 脇道にそれましたが大鳳の好感度は200行ってるぐらいの使用度で

          アズールレーンの押しキャラの大鳳

          こんばんは、今日から始めるnote

          知りたい事を調べた時にヒットして以前からお世話になってました。ふとしたきっかけでnoteを試そうと思ったので記載してみました。 さっき作ったGIFを上げてみました。 見出しサムネイルでは動かないようです。 アズールレーンをプレイして今日は寝ます😴

          こんばんは、今日から始めるnote