目次
ホライゾンゼロドーン コンプリートエディション初めてみました。
始める前のいくつかの情報。
- 機械の獣が蔓延る世界
- 昔の狩人みたいなスタイルで狩猟
- ノラという一族の異端児(部族を追放された存在)
- フォーカスというAR装置を利用して敵の弱点を発見する。
以上の4つがあり、物語が始まる。
チュートリアルは幼少期からの出来事ではじまるのだが、チュートリアルなのであんまり操作ができない。
長いチュートリアルも物語を楽しむ上では必要なスパイスだという事を実感した。
退屈で失敗したかもしれないと感じたがいざ、冒険に出てみるとそんなことはなかった。
この点はあまり動画で見ないでプレイすべきだと思う。
同じ内容をみてるとプレイするのに飽きてしまうため。
1回のプレイで大体10時間ぐらいやっており、サブクエストから埋めていく感じでプレイしています。
大型の機械と遭遇するとテンションもあがりますが強すぎて撤退する事も!!
スキルツリーシステム
レベルが上がる毎に好きなスキルが振れます。
戦闘系(ステルスキルなど) 錬金系(道具関連) 義勇系(狩系)
私は錬金系に振ってから戦闘系に振りましたw
材量を揃えることで道具の収納数が増えるので、野生動物をハンティングする事も楽しみのひとつです。
スキルを振り終わったあとに、スキル操作を理解してないと集団と戦闘するときに苦労します(笑)
弓で3本矢を打てるようになるんですが振った後、操作方法気づかずに、だいぶプレイしていました
使い化を理解したらさらに楽しみを追求することが出来ました。
自身の出生を知るために冒険していく物語。
覚えやすいタイトル部分しか覚えてなかったです。
ホライゾンゼロドーン Horizon Zero Dawn
あまり学がないのでホライズンゼロドーンとも呼ぶときもありますしダウンと読んでしまうこともあります。
downのつづりはこれでしたが(笑)
ゼロドーンが物語の計画名らしい。
ホライズンゼロ・・・英語の教科書で地平線ということと0という事。
何もない世界てきな意味だろうか・・・
まあ進めていけばわかるでしょうか・・・・
主人公が最初女性なのが驚いた。
フォーカスというAR装置を偶然発見したことが物語を進展させている。
謎の敵対勢力、主人公の謎、主人公の選択にどういった結末が待っているのか楽しみな疑問が残っている。
愉快な旅先の住人達の会話は翻訳がしっかりできていないのか意図的にそのように作っているの迷うところである。
内容を理解しようとするとある程度の意図は掴めるので、主人公でさえそのようなニュアンスを汲み取る為に
相手を理解しようとしているところが楽しめる部分だと思う。
さらに旅を続けたいと思う!!