日常

INFP 発達障害の関係性について

投稿日:2019年3月11日 更新日:

目次

INFP 発達障害の関係性について

発達障害という部分から私自身調べはじめて、性格診断(MBIT)に行きついた。

発達障害と認定される行動パターンとの被りが多すぎる部分。

 

ネット上の見解をみて納得できたのがINFPは人口が少ない。

多い性格に分類されてINFPというのを理解出来ずに接する結果が発達障害だと思う。

正直、病名つけとけみたいな感じだとしっくりくる。

システムにそぐわないのが原因。

学校教育が社会で役に立つことを教えなかったり都合のいい形に収まった。

敗者みたいな感じがする。合わない所にアプローチするのではなく合う所を見つけるべきだ。

 

ESFPーENFPの性格をみると似たような傾向を持つが彼らは悩む前に行動する。

社交的な性格で練習場所を見つけ経験を常に積んでいるので悩む事がない。

ただ落ち着きがない部分では失敗しているので、発達としてとられやすい部分の代表格である。

一方INFPは殻に籠り経験を積まない状態で悩み続けて心が病むパターンが多いと思う。

 

感情の影響を受けやすいINFPはトラウマに苛まれやすい。過小評価を下す。

偽りの仮面を被った状態だ。

光の部分を受けたINFPは+の側面を受けやすい。自信が付きすぎると傲慢さが表れる部分もある。

 

 

INFPの生き方

・大事な事は、諦めない事が大事。 

就活で1社うけてどん底までへこむ。

繊細な感受性でマイナスの側面も引き出しやすいが逆もある。

人の痛みを理解して物事に取り組めるので相手に合った提案が出来る。

面接官の価値観ひとつで自分の価値は変わらない。

全部が見れるわけではないので自信持つことが大事。

 

 

人はなぜ堕ちる? 這い上がるためだ。 

バットマンの名言から学んだ事。

99%の悪人がいても1%の光を目指す事だ。

険しい道のりだがINFPが背負う覚悟はそういうものだ。

 

知り合いに言われた事で思い出すのが、少しズルをするぐらいでないと社会じゃ厳しい。

アドバイス頂いた時には理解出来てなかった。

気づいた瞬間にその時の言葉を思い返して、考えさせられるものがある。

自分の中に眠ってた信念を突き通す事こそが大事だと理解した。

たとえ生きづらくても社会が本質的に誠実さが大事だと理解しているからこそ突き通すべきだと思う。

チャンスを見極める事が大事。

建前ではなく本質的な所ですね。

 

 

・理想が高すぎる、仮想敵が強すぎる。

難易度はノーマルでクリアが条件!!

アルティメットハードを選ぶのがINFP

この難易度は緊張が生み出している理解すれば分かりやすいと思う。

難易度を上げてる分クリアしたときには拍子抜けする感覚になるけど自分の力を過信してはいけない。

圧倒的な力を持っている事は確信出来るが理想自体は高めにしておくことに越したことはない。

目標ギリギリにすると目標は達成できない。

 

・気楽に物事に取り組むをオススメする。

コミュニケーション馴れをする事でバランス型タイプのINFPは万能タイプに進化する。

初期ステータスは尖ってないので初期は魅力のないスライム

大器晩成タイプなので成長すると化けるのがINFP

 

・人と違うという違和感に苛まれていた。

 

魅力がある人を知りたくなる。→自分の物にしたいからだ

 

困っている人がいれば助けたくなるが表立っては動けない。

大事なのは困っている人がいれば助ける事。

自分に無理がない範囲で。

話しかける勇気はいるかもしれないが慣れれば簡単だ。

 

INFPの特性で聞き手・話し手でいけるのが強みである。

 

 

 

 

 

 

 

高い目標を持ち、無理のない範囲で継続すべき。

INFPは限界を超えることを常にするのでセーブは大事だがセーブしすぎると魅力がないといってもいい。

限界を超える時は、信念があって動いてるので正直止まらないだろう。

経験の浅いINFPは周りが見えなくなりやすい。

落ち着いて行動すると、より本質に沿った大事な事が見えてくるようなる。

 

 

 

 

 

INFPがモデルとすべき人物像はヒーロー。 

未熟なヒーローは失敗を繰り返して強くなる。 

最初から強いわけじゃない。

正直弱すぎるヒーローも物語の終盤には強くなる。

仲間がいるからだ。

INFPに必要なのは仲間だ。

もしくは相棒 私は相棒を探している。

心が折れやすいが、折れやすいからこそ、弱い人を助けれる。

最弱のモンスターといわれるスライムだからこそ最強になれる。

倫理観を重要視し、柔軟な思考を活かせる環境構築

悪事を働く人間がなぜ悪事を働くのか考える事。

捉え方の角度、淀んだ欲望も角度が変わると希望になったりする。

自動車は便利だけど使いようでは危険な物

考え方次第で良い方向にも悪い方向に行くので間違った風に使わないように審美眼を鍛える事。

 

スパイダーマンの台詞で好きな言葉

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

言葉に共感をした時、自分の生き方を洗練させる事がなによりも心が躍る

 

AIには出来ない事が求められている時代だがINFPはここに特化している。

悩む事こそが大事だ。

人一倍悩むからこそアドバイスする事に特化している。

相手の目線に立つ事では負けないはずだ。

光る才能をいかすべきだ。

中には解決できない問題もあるが後悔しない選択を選ぶこと。

選んで後悔するなら自分の選択だからまた休んでやり直せばいい。

 

このすば名言見るとよく分かる。

ひょんなことから異世界転生されるニートの物語。

面白可笑しく生きるのが大事

 

アクシズ教教義その1

アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い。(アニメ10話より)

アクシズ教教義その2

自分を抑えて真面目に生きても、頑張らないまま生きても、明日は何が起こるか分からない。なら、分からない明日のことより、確かな今を全力で生きなさい。

アクシズ教教義その3

汝、何かのことで悩むなら、今を楽しく生きなさい。楽な方へと流されなさい。自分を抑えず、本能の赴くままに進みなさい。

アクシズ教教義その4

汝、我慢することなかれ。飲みたい気分のときに飲み、食べたい気分のときに食べるがいい。明日もそれが食べられるとは限らないのだから。

アクシズ教教義その5

犯罪でなければ何をやったっていい。

アクシズ教教義その6

悪魔殺すべし、魔王しばくべし。(アニメ及び小説より)

アクシズ教教義その7

嫌なことからは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない。逃げるが勝ちという言葉があるのだから。(アニメ1話より)

アクシズ教教義その8

迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい。(小説4巻、安楽少女のシーンの挿絵より)

アクシズ教教義その9

汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですらも分からない。なら、今だけでも笑いなさい。(アニメ10話より)

 

理想が高い分苦労するので達成したらヒーローです。

小さい頃はヒーローに憧れてましたが、やっぱり賞賛を得るようなヒーロー的な生き方を目指したいと大人になって改めて思います。

困っている人を助けて、名も付けず去るヒーローが理想ですね。

ガンダムUCとスーパーガールズは見るとはまる要素が入っているので見る価値アリ!!

改めて記事を見直したらひどい有様でした・・・

書き直したけど前よりはマシなはず(*‘ω‘ *)

 

 


 

 

 

 

 

 

-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アズールレーンクロスウェーブ プレイした感想

アズールレーンクロスウェーブ プレイ(‘ω’)

no image

確定申告 ICカードリーダライタ(e-tax) オススメ

3月15日は記念すべき確定申告の日となっております。 ギリギリまでやらないでやると色々なトラブルに見舞われるのではやめにやることをオススメします。 ついつい分からないと先延ばしがちにしてしまうのも分か …

no image

今日も面白いことがあった。

ホテルの改修工事をみてきました まあご立派でした。キャッスルな感じで。 初めて入りましたが、部屋のパネルボタンを押すと鍵がもらえる?のをみれて感動しました。 内装は凝っているのでリフォームするといい感 …

PS4コントローラ―を修理 接点復活剤 を使ってみた

以前から左のスティック挙動がおかしかったですが、下方向に自動的にいく仕様になりました。 今まで何度か対策をしてみましたが、全部効果がない。 基盤が原因なのではと思ったのと、検索してみたら接点復活剤で治 …

運送会社 荷物の仕分け 業務内容  第3弾

運送会社 荷物の仕分け 業務内容  第3弾 ・余裕を持って郵便局に振り込みと発送に行く時間がなく、出勤時間に遅れず到着した。 オークションの落札商品発送、銀行振り込みを出来なく断念した\(^o^)/ …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳