日常

INFPについて 

投稿日:

なにについて書こうかかなと迷った次第です。

常に迷っている状態ではありますが(+o+)

弱小ブログではありますが意外とこの関連の検索数は多いので、迷えるINFPが多い事が実感できます。

最近は感情が揺れ動く出来事がたくさんあり、INFPの話は面白いかなと思って書くことにしました。

 

 

一時期私は性格分析にはまりINFPというか自分自身を知りたいと感じました。

それまで恵まれた人生を歩んできた経験があまりないのが原因かなと思います。

とても悪い環境かといわれればそうではないのですが、世間一般からみると特殊な環境で育った感じです。

 

それまでの自分は学生生活では下から数えたほうが早い成績でした。

就職してからは長続きせずに、辞めては就職の繰り返しでした。

 

色々経験してきて、良い会社はないだろうかと考えて独立できる職をと考えて不動産屋で学び始めましたが、良い会社とはいえないまでもまあマシ程度ではありましたが、お別れする流れになりました。

 

今回は転職&起業でやろうと思っています。

その流れになった事も後程説明したいと思います。

ちなみに私は、父親が3回目の結婚のとき子供であり、子供ながらに年の離れた義理兄弟がいた

り、成人してからも色々事件に遭遇して苦しい思いをしましたが、人生を楽しむスパイスだと思って生きています。生きていると本当につらい出来事もあるので気軽にがんばれとはいえない

ですが楽しめる趣味とやりたい事があるならば人生を楽しむしかないです。

目次

INFP型は天才されどバカ

有名なことわざがあります。

バカと天才は紙一重

この言葉を実感できるようになれば天才だと実感します。

こんなこと言ってしまうのもバカでもある証拠です。

昔のことわざは共感できるものがたくさんあります。

人生を楽しく歩む為のヒントブックとして活用しましょう。

誰しも天才てきな才能はあるはずですが活かせるか活かせないかはその人次第です。

INFP型の天才的な才能は感情に秀でている事だと思います。

これがどの性格よりも優れていて劣っていると感じます。

とても矛盾していますが、その通りだと思います。

人間は動物と比べると感情に秀でた生き物です。

IQの高い生物ほどいじめが発生したりするそうです。

 

社会生活で感情の活かし方。

・感情を読み解く力があるので縁の下の力持ちとして活躍する事。

・営業では感情を活かすことで相手を理解する事が出来る。

・相手の才能を見抜く。

 

上記の力があるにも関わらず、社会に馴染めないはなぜか?

・人間は欲深く、醜い生き物だという事。

・不都合な真実があれば臭い物に蓋をします。

・不誠実な人間を見た時に嫌悪感を抱いてしまう。

・劣悪な環境では疲弊してしまい、自身の存在に違和感を感じてしまう。

 

悪い部分は取り入れず良い部分を取り入れる事。

・欲深い人間は貪欲であり、自らの成長にも貪欲でもある。

・良いイメージがないのは相手尊重できてない部分だと思います。

・相手への配慮さえあれば欲を活かす人はとても魅力的にみえます。

・与えられてばかりではなく与える事。他者を尊重する事を忘れない事。

真実がいつも幸せではあるとは限らない

・隠された真実を解決出来る手法を見出すべき。年齢と経験の未熟さで苦悩はするが誰よりも問題解決に適した性格

3社会では利益重視になります。

・利益は本質に宿り価値にないものには人は対価を支払いません。

・長い目で見た時に胸を張ってやれるような仕事をするという心意気を備えた INFPは無敵

 

劣悪な環境では悪いと感じた所に感化されない事。

・共感性があり対応はできますが、INFPは感情イメージとして綺麗すぎず汚さ すぎずの白色黒色の混ざった灰色がちょうどいいと思います。私は虹色とい う感情イメージを作り出しています。常に理想をイメージし続けることで既 存の物をつなぎ合わせて良い物を作れる能力があります。適職としてはガチ ガチな☑作業は向いていないと思います。営業トークに関しては経験を積め ばすぐに対応できますが利益の部分に関しては感情が割り切れるかどうかが 肝になります。

・INFPは悪い事にも影響されやすいのではまりやすい、ギリギリな所でストッ プがかかり、悪人にはなれないです。

 

・相手を理解する力を利用して、相手の優れた部分を見出して自分の物にする ことが出来る。

Fateというアニメを初見で見た時、主人公の士郎は好きではなかったのですが、ufo版で見た時にギルガメッシュ戦で台詞にある言葉に惚れました。

驚く事はない。これは全て偽物だ。
おまえの言う、取るに足らない存在だ。
だがな、偽物が本物に敵わない、なんて道理はない。
おまえが本物だというのなら、悉くを凌駕して、その存在を叩き堕とそう。
いくぞ英雄王―――武器の貯蔵は十分か。
最初から最強のヒーローではなく、継ぎはぎだらけのスキルで自らを活かして理想のヒーローになったというのがカッコイイですね。 映像が綺麗だったのもかなりでかいですが(笑)

 

INFPの特性

INFPは理想が高く、挫折しやすい。

一度挫折すると戻ってくるまでに時間がかかる。

立ち直りが早くなると、改善すべき部分を修正・打開策を見つけれる。

INFPは対人経験を積むと化ける。

人と接すると他者の違いを理解して、吸収する。(変な人にも悩まされるでしょう。)

人見知り状態からのスタートは正直吐きそうになるぐらいつらいと思いますが、それを乗り越えるとスゴイ力を身に着けます。

世の中は人に仕事を教えるという環境が組みあがっていない状態です。出来る人を雇うのが世の中の流れです。もしくは未経験者を現場に投入する使い捨ての歯車方式です。

私自身は教わるときには基本恐怖を感じています。

新し事を覚える事は怖いと感じて、車の免許も取得しました。

教官の教え方は必要以上に緊張感を持たせた、圧迫するやり方でした。

車の運転には危険性がある事を認識出来ましたが、教え方の重要さを教えてもらいました。

苦手意識を植え付けしまうと人は積極的に進めなくなります。

子供は先入観がなく挑戦するので成長力がはやいです。

苦手や恐怖、トラウマを感じやすいINFPは教える側としては最適のアドバイスが出来ると思います。

教える側は教わる人以上に知識が求められるのと人前に出て教えるパフォーマンス性が必要になります。

1対1は得意だと思いますが、1対多だと苦手な部類かなと思います。

厳しい条件を突き付けられた感じにはなりますが、好きなことに付随する物を説明すると考えるならばかなり気が楽になるのではないでしょうか。

不安要素があるならばなくす、なくせないのであれば少し行動にうつすのがよいかなと思います。

オールラウンダー・賢者型の勇者

縁の下の力持ちとして活躍する、支援職でもありますが、いつでも前衛に出て戦う事も出来る適正もあります。

人と仲良くなるのが得意なので、一部では召喚士とかも呼ばれています。ビジネスでは人脈というと胡散臭いですが、仕事は信頼度が付き物なので、信頼できる人からの業者紹介ならば紹介料などもいただける仕事もあるかなと思います。

私自身はピンハネ業は好まないのでやりませんが、やるならば価値を付ける事をオススメします。

 

 

 

万能であり、万能ではない事。
(キッチリした事が苦手だが、ツールを使う事で対応できる。)

 

考えすぎてショートする、物事は意外と簡単。楽観的すぎなのは注意。

慎重であり、新しい事に不安を覚えるタイプです。

失敗しても問題ない環境ならば適用力、成長力は他の性格タイプより優れています。

ブレーキをかけるタイミングを忘れて走り続けるかもしれないので要注意です。

あと伸ばし癖があるのですぐやるようにする。

成功した手法がうまくいかない時のリカバリー力と問題解決能力

 

環境作りについて

恵まれた環境で成長できれば苦労知らずになってしまうのではないかと思います。

しなくていい苦労はしないほうに越したことはないですが。

良い経験・悪い経験から相手の気持ちを汲み取る能力を会得。

自分自身の改善すべき部分を写す鏡が出来るのではないかと思います。

私の場合は能力があまりないと考えて装備を整える事にしました。

伝説の武器と防具をそろえるにもそれなりの苦労が必要なので自分なりの正解を見つける為に冒険をするのがINFPと感じています。

ストレスを感じやすいので、体を動かす仕事が向いている反面、工場的な単純かつスピードを求められる仕事はきついと思います。

スピードに合えば問題ないですが、注意力求められる仕事は厳しいと感じます。

自分の配分で出来る仕事が向いており、裁量権がある事、価値がある事。

独立して、稼げるならば独立開業が一番です。

もう一つは勤め人として働きながら副業で理想を実現する事。

技術や経験を学ぶためにはやはり組織に入らないといけないので修行期間として割り切るしかないです。

修行はドラゴンボールの悟空みたいに楽しむ事が大事です。

楽しむ人間には誰も追いつけないスピードで進化します。

時代に即した生き方

時代の節目が今きておりますが、遅いうちに来る予定だったものがコロナウィルスの影響で加速しています。

今後はITサービスの発展でCtoCビジネスの仕事が増える事です。

機器の扱いが出来ない人達のIT格差と感情はまだITの踏み込めてない部分はNFPが活躍するビジネスチャンスだと思います。

 

最近気づきましたが、アマゾンアソシエイトに登録しているつもりでしたが、このサイト登録出来ていなかったようです(笑)

 

紹介料の発生しない注文

アソシエイト・プログラム運営規約に則り、紹介料の発生しない商品や状況があります。

 

おかしいなうまい事いってないなと認識はしていましたが、登録されていなかったのは盲点でした()

抜けている部分が出ています(/ω\)

最近はVRを宣伝していますのでぜひ興味がある方は購入してみてください。(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ニート・引きこもりの脱出 原因について

筆が進むというかキーボードが進むので叩きまくろう。 基本のブラインドタッチはいまだに出来でいないがそのうちやりたい。 というか今連練習中です(笑) ニートと引きこもりは一緒では(‘ω&#8 …

アズールレーンクロスウェーブ プレイした感想

アズールレーンクロスウェーブ プレイ(‘ω’)

アマゾンアソシエイト 売れ筋ランキング 広告

広告収入が入りモチベーションUPしましたのでウィジェット回り強化しました。 アマゾンRSSフィードからランキング売れ筋反映をしましたが出来なかったので回避方法を模索 RSSが廃止されており、ワードプレ …

アズールレーン ラスペツィアの花 ヴィットリオ・ヴェネト LIVE2D

北方連合の育成が終わりはじめたので今度は、サディア帝国を育てるしかないと確信しました(/ω\)

充電USB Cケーブルのオススメ

USBケーブルは奥が深い。

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳