SNS ゲーム 日常

Oculus Quest 2は買わないと損なレベルでおもろい

投稿日:

まずは本日早めのクリスマスプレゼントが届きましたので佐川サンタさん(人”▽`)ありがとう☆

少々大げさな見出しタイトルになってますがそれだけの価値があるといっても過言ではないです。

早速起動してプレイした感想としては選ぶアプリによってモチベーションがかわるかも・・・・

 

目次

 Oculus Quest 2 セットアップ手順から説明していきます。

まずは起動してみよう。

手順通りにいけば問題ないです。 ただし何点か迷うところがあったので書いていきます。

私がやっててセットアップで迷った所は、スマホアプリと Oculus Quest 2の連携でした。

まずは家のwifiルーターのPWは Oculus Quest 2が届く前からスマホで写真を撮っておくとすぐ入力出来る。

いざwifiをつなげてセットアップで検索をかけても、見つからない時がある。

いったん電源落としたりするとすぐに見つかったりする。電源は数秒間押さないと落ちないです。

最初はゴーグルのusbCケーブル端子がテープで隠されているのでそこも見つけておこう。

初回起動時は充電量が少ないので再起動アップデート時はしっかり充電しておこう。

 

 Oculus Quest 2 steam連携

Oculus Quest 2単体でも動くのでわざわざ繋げる必要はないのですが、やりたいソフトがsteamにあった場合はそんなことは言ってられないですね。

私が思いつく範囲だとVRカノジョとか美少女が出てくるゲームですね。

最近のsteamはそこらへんせめてる感じがします。

このジャンルは調べまくりましたが、本格的には微妙な感じでした。

楽しめくはないので、止めはしません。(*‘ω‘ *)

 

肝心な接続方法についてですが下記の通りです。

・グラボ付きpcとOculus Quest 2をusb3.0cケーブルでつなぐ

・steamでsteamVRをインストールする。

steam VR

・Oculus LINKをインストールする。

オキュラスリンク

 

このリンクを探すのがめんどいんですね。用意しときました。

 

なんだかんだで私はVRカノジョをプレイしましたが、やってる姿は他人には見せれないなというのが感想です。

この姿は他人からみるとかなり滑稽にみえると思います(/ω\)

 

 

 

 Oculus Quest 2 facebook 連携について

私は正直乗り気ではないですが、新しい事を試したいので登録しました。

アカBANされて購入したコンテンツごと消されるのはゴメンなので、連携していないです。

 

よくみているとオキュラスアカウント自体は、フェイスブックと統合するらしい。

さすがにアカBANのままとかはなくてなにかしたらサポートはあるのではないかと思う。

基本すでに持っているアカウントを使ってログインしない事。

人に知られたくない場合は非公開に全部切り替える感じぐらいしかないのではと思う。

 

 

 

 Oculus Quest 2 出来る事。

 Oculus Quest 2は単体で遊べる。

仮想空間で体感ゲームをしたり、動画を見たりすることが出来る。

ミラーリング機能でプレイ動画も録画可能。

 

 

体感ゲームが出来るのが一番すごいと思いますね。

これだとゲームセンターでワニ叩く必要はないし、スポーツジムでスポーツする必要あるのか迷って今月から休会届出してこようかと思っています。

私は360度カメラを持っているのでダイビング動画の360動画は最高だなとおもってyoutubeの360動画みました。

見た結果、画質がなぜか荒くなるのでどうも微妙に感じた部分です。

オキュラス内の専用動画はそう感じなかったので、一回自分で動画を撮ってyoutubeにアップしてみてみたいと思います。

原因が分かると思うので!!

 

ちなみに360度カメラはリコーSC2を使っています。最近使ってないですが、使い方次第でお金を錬金するアイテムなのでぜひ使おう・・・・

 

 

 

 

 Oculus Quest 2 おすすめソフト

ボクシングのやつを購入したのがあるんですが後から買ったやつのほうが良かった。

BOXVRは最高でした。最初プレイしたやつと比べると段違いです。

エクサイズでVR活用するか、音ゲーで活用したほうが楽しそうですね。

 

20分ぐらいでしたが最後のほうはかなりきつかったです。

楽しいからこそ20分続いたとおもいます。これはぜひとも経験してほしい感覚ですね。

ダイエットにも最適なので近いうち流行が来ると思います。

もうひとつはスターウォーズのやつですが、ダースベイダーみてなぜかⅢからかってしまいました。

このゲームはフォースを扱える事に感動しました、ライトセーバーも感動しますが、自分はフォースが扱える事に感動しました。

以前から選ばれしジェダイの騎士だとは感じていましたがこの戦いで実感しました。

値段の割にはかなり金かかってるんじゃないのかなと思うけどどうなんでしょう・・・

あと1個は定番のbeat saber

初心者音ゲーあるあるで心が砕かれました。 早いと対応できなさすぎて頭フリーズする()

 

 Oculus Quest 2  購入方法について

公式で買ってもいいし、Amazonでも良いと思います。

私の場合はポイントを考えて、ヤフーショッピングで購入しました。

ヤフー系列のサービス関連ポイントを考えるなら日曜購入が一番いいと思います。

 

-SNS, ゲーム, 日常
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

刈払機取扱作業者講習受けてきました。

刈払機取扱作業者講習を受けてきました。
草刈りマイスターとしての第一歩を踏み出すのであった・・・

no image

今年も見事に宅建試験 落ちました\(^o^)/

今年は民法がかなり点数が取れましたが、宅建業でだいぶとり損ねました。 正直、受かるかと思いましたが、手を抜いた分がしっかりと帰ってきましたね(´・ω・`) 結果29点でしたが、来年合格目指して1日2時 …

no image

ぎっくり腰で老人の気持ちになれる まじいてぇ・・・・

20代後半でなりました。 重い物を持つ感覚で持ち上げたら予想以上に軽かったせいか、拍子抜けして腰の骨も抜けた感じですね() やった時は力がぬけて痛みはなかったんですけど時間が経過するにつれて歩きづらく …

no image

モンハンサンブレイクとモンハンNOW ACⅥをプレイ中

モンハンサンブレイクを遅れてプレイ中にACⅥがきたので泣く泣く切り替えてプレイ。 壁越えは噂されるほどではなかった。 序盤のヘリコプターのほうが死亡率は高い気がした。 AC6プレイ➤本当の壁はバルテウ …

no image

試行錯誤してフェイスブック連携したけど、全く関係ものが原因だった・・・

なんかやってたら連携できた。 広告ブロックアプリが邪魔していたようだ。 凝った演出にするにはさらに調整が必要だがめんどくさそう・・・   一時期フェイスブックで遊んでたが、あれは恐怖だった。 …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳