日常

ニート・フリーターからの脱却

投稿日:2018年9月2日 更新日:

目次

ニート、フリーターからの脱却。

・この記事をなぜか執筆しようかと思ったかと言われれば自分自身が苦悩し、一時は自殺まで考えた私が先の見えない絶望に

押しつぶされながらも解決に導くまでの険しい道のりを歩んできた事を振り返る事で同じ悩みを抱く人の支えになればと思い書き記す事にしました。

ニート編・・・ニートとは仕事をしてない事を指している言葉であり、主に無職の若者を指す言葉である。

目指すべき目標、自分が何をしていいのか分からない状態、どのようにして就職をすればいいのかという段階だと思います。

この記事を見ているニートの人にとっては大したことのない事がかなり難題になると思うのが容易に理解が出来ます。

自分の置かれた状況を理解出来ないまま、相手の行動を理解しなければならない。これほど不安のな事は私はないと思います。

前置きとして挫折した人間ほど、真の強さを得る事が出来、困っている人がいれば手を差し伸べ、自分の出来る範囲で最大限を尽くしてください!!

この記事を探して、対抗手段を得ようとしているあなたの力になりたいと思い書かせて頂きました。

 

1.外に出るのが億劫になっている人の対策

私は夜のランニングから始めました。

 

夜は人がいないので快適で開放的な気分で人目を気にする事なく走れるので一番最初のステップアップとしては抑えてほしい基本です。

 

心的ストレスの軽減と体力をつける事で体調が整い、血流が良くなることで頭の回転も良くなります。

 

昼夜逆転している人は体力と精神バランスが崩れているので、自分自身の本来の力が出せていません。

 

運動が出来る人で要領が良く、勉強も出来る人がいますがそういった人は普段から環境を整えています。

あなたは環境作りから始める事をオススメします。

2.就職活動・・・履歴書(自己PR)&職務経歴書ってなに?

履歴書・・・主に記載する内容としては氏名、住所、資格、志望動機(自己PR)を書きます。

フリーターからの始まりとしては、あまり良くはないですが通勤が近かった、生活費がほしかったなどの理由でも基本採用されます。

働きたいという意欲を見せる事が大事です。学校で部活動に励んでいましたので体力に自信があります。

毎日シフトに入れますとか些細なアピールが大事です

職務経歴書ってなに?・・・あなたが勤めてきた会社での経歴です。

以前どのような仕事をしていて、どういった役割を果たしていたかを記載します。

保持している資格、自己分析をした上で自己PRなどを記載します。

私が一番オススメさせて頂いているのは無料性格診断テスト | 16Personalitiesです。

 

記載例としてはこういう風に書きます。

↓↓

●高校を卒業後、ITテクノロジー株式会社に入社。
顧客データセンターにて運用監視業務、銀行ATMの稼働サービス業務
●退職後はGTXバイクに期間雇用従業員として自動2輪組立
FX750系列、CBR、ゴールドウィング、、バギー組立作業に従事。
●土木工事業 太平洋建設
コンクリート舗装・道路舗装、石積み、コンクリートU字工敷設(排水溝)、芝張、草刈作業など。
●ハーメルン株式会社に派遣社員として派遣先企業で半導体装置の組立従事
 レジスト塗布装置の組立、ハードウェア調整
 ●ダム建設工事会社(アルバイト)
解体、山腹工事、道路改良(排水溝敷設,アスファルト舗装,コンクリート舗装)

 

■ 職務経歴

勤務先名:ITテクノロジー株式会社                (勤務期間:2009年4月1日~2010年9月)

◆事業内容:システム運用管理・データセンター運用管理・ソフトウェア開発・

期間 担当業務(プロジェクト内容) 組織/役割/勤務形態
2009年4月

2009年4月

新人研修

・ビジネマスマナー

・ITコンプライアンス

・会社説明、資格取得勉強会

・役職:正社員

・日勤

2009年5月

2010年9月

 

銀行データセンターにて監視運用

・手順書に沿ったオペレーション業務(入力作業・機器点検)

・改善提案の依頼作成

・情報資産・緊急時の対応勉強会

・銀行データの印刷出力、発送業務。

・役職:正社員

・PJ要員:39名

・3交代制で1チーム13名

就職理由:IT化の時代は以前からくると思っていたので高校から進む分野は決めておりました。

高校からの推薦でIT業界でのシェア持っている日本ITグループのNTTにしました。

退職理由:不規則な3交代勤務と労働環境が良いとはいえなく、職務内容も合わない部分もあり退職させて頂きました。

 

前職から学んだ事:勤務形態が1日で夜勤から早出に変わったり、体調面での調整が難しく、健康面を気遣う事が多くなったのと、会社としての人事評価の一環として資格取得の査定があり自己啓発が大事である反面、自己啓発は自分の為に使うものであって、他人に考えを強制してはならない、形骸化してしまい悪循環を生み出してしまう事を実感させられました。

 

このような文例は悪魔でこういう形があるという風に捉えてください

・この内容は正社員で働く時にも使うので修正が出来るようにPCで書く事が出来る方はPCで記載する事をオススメします。

・デメリットをメリットとして記載する事が大事。私の場合は性格上、本心でしか書きたくないのでオブラートには包みません。

・辞めた理由を聞かれるのならば最初から対策を講じて置くと良いでしょう。

 

 

フリーターとしての目標を持って働いてほしい

・フリーターとして働くのは、生活の為で自分の時間を持ちたいからフリーターのままでいる人もいます。

これはとても大事な事です。過ぎ去った時間を後悔する前にぜひ行動してください。

鉄は熱いうちに打つ事!! 気になる求人を見つけたら即座に活動です!!

 

・自分が社会復帰する為のリハビリ期間として、アルバイトを活用する事はとても良い事です。

派遣会社は全体的にサポートをしてくれるのでかなり就職の敷居を下げてくれるメリットがありますが、

人が居つかない事も同時に起きているので、大変きつい職場という事もあるというデメリットも含んでいます。

 

・人と接する事で自分自身の価値を高める事出来、本当に自分のやりたい事が見つかる。

信頼される事で自分の居場所が出来、安心感を得ると満足すると思いますが、その先を見出してください!!

 

 正社員の目指し方!!

就職活動の準備・・・段取り八分の仕事二分

フリーターから卒業するとスーツが窮屈に感じる人もいるかと思いますが、スーツを着なれる事。

普段からスーツを着なれている事で落ち着きを相手に好印象を抱かせます。

仕草、立ち振る舞いには気を付けましょう。

普段からの態度が出てしまいますので早いうちから手を打つ事が大事です。

活動中・・・最前の注意が必要

携帯電話は常にチェックをする事。⇔連絡のマメさは大事です。

目標とする求人を絞る事⇔希望する所に全力を!!

雇用条件を調べる事⇔夜遅くまで電気が点灯していないか確認。

インターネットで求人評判を調べる事⇔匿名情報なので真実が書いてある事が多いです。

 面接対策~

 面接会場までの道のりは事前に把握しておく事。⇔渋滞時間を把握する事で遅刻防止(遅刻NG)

 身だしなみを整える⇔髪の色、シャツの色、ネクタイの色、靴、時計など上げるときりがないですが清潔感を保ちましょう。

 自己PRは思い出さずに言える自分の信念を通す事⇔飾った言葉ほど弱いものはありません。

 落ちたらへこみます⇔相性が悪かったと考えましょう。好み異性が相思相愛になるとは限りません!!(出会いは星の数です)

内定後の対応・・・入社前に必要な物

 

基本必要な物

年金手帳 雇用保険被保険者証 給与振込先の届書 健康保険被扶養者異動届 源泉徴収票 印鑑 通帳 自動車保険の写し 住民票

 

会社によっては提出が必要な書類

入社誓約書 雇用契約書 身元保証書 従業員調書 卒業証明書 免許・資格関連の証明

 

 

 

入社~スタートの始まり

第一印象は大事です。挨拶を忘れない事!!

色々なルールがあり、四苦八苦するかもしれませんが、希望してた所に入れたのであれば精一杯頑張り、

信頼を築き上げる事から始めていきましょう。

今までの経験は無駄ではないはずです。人生に無駄な経験はありません!!

入社後・・・あれなんか違うっていう事もあるかも!!

自分の理想と違った感じになる事があります。それはごく自然で当たり前の事です。

会社を創業した方の理想が会社となっているのであなたのイメージに完璧に当てはまる事は絶対にありません。

ジグソーパズルと一緒で嵌りそうだから入社を決めましたよね?

悪い所もあれば良い所もあるのが会社であり人間でもあると私は思います。

 

そのパズルを完成させる気があり、正社員として私はとても安定した人生を謳歌出来ると感じ、

不景気で国政が不安定ながらも日本経済を支える正社員(サラリーマン)に希望と敬意を感じています。

 

 

私自身としてはの考え方・・・基本は正社員が良いかも

・正社員は給料、賞与、有給、福利厚生が整っているけど責任やら時間に追われたりする事があり大変!!

裏を返せば、時間に追われて責任があるのは信用があり任せられている。

自身の価値を会社が認めてくれているという認識になる!!

100%の正解は人生にはないと思いますが、正社員が合わないと感じたら、独立もいいかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Amazon Music Unlimited 3か月無料体験実施中

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント 
Amazon Music Unlimited 3か月無料体験実施中

no image

タニタ バランスクッション インナーマッスルを鍛えて腰痛予防

タニタ バランスクッションを購入しました。 ■インナーマッスルを鍛えて、疲れにくい体づくり ・椅子に敷いて座るだけでトレーニングができます。 ・省スペースでエクササイズが可能。 ・オフィスでも使いやす …

no image

WenTop 車 72LED RGB テープライト USB式 防水 高輝度 3M両面テープ イルミネーション 全8色  購入してみた

目次 車の車載用のライトを買ってみた 友人の車内をみて、マネしたくなったので購入してみた。   使用した感想 シガーソケットにつないでUSBに取り付ける場合、USB不良があるので注意 個体差 …

釜揚げうどん 麦の花

熊本 南関 釜揚げうどん 麦の花

目次 南関 釜揚げうどん 麦の花   知り合いの方と近況報告をかねて食事にいきました。 県道443号線に( ゚д゚)ドカーン!!と立っているので分かりやい!!   クセになるうど …

アズールレーン ラスペツィアの花 ヴィットリオ・ヴェネト LIVE2D

北方連合の育成が終わりはじめたので今度は、サディア帝国を育てるしかないと確信しました(/ω\)

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳