ゲーム

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ  レビュー

投稿日:

目次

・聖剣伝説シリーズは初めて

聖剣伝説とは
ファイナルファンタジーからの派生作品だったようです。 もともとのタイトルは聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝 今回の聖剣伝説3の主役の一人のリースをは知っていましたが、リースがシリーズを通しての主人公だと思ってましたが どうやら違うようでした。全員が主人公であること選んだ主人公によって物語が変わる。 大筋は変わらないのですが、敵対する勢力が変わるぐらいですかね。 自分の好きなキャラを選ぶべきです。

 

 

プレイ動画をのせておきます。

 

・リメイクとしての作品の面白さ

正直、スーパーファミコン版はやったことないので思った感想と調べた内容での評価になる。

モデリングが3Dになったところがポイントですね。

ドット絵が3Dになるのは感動だと思います。

序盤はリースが使いたかったので満足しました。

モデリングレベルを見ると髪が気になったのと、表情の所が微妙だなぁと思いました。

 

クラスチェンジ

リメイクにあたってクラスチェンジ4が今回追加されたようです。(おそらく原作にはないと思う)

スーファミ版だと追加エピソードがないので、特定のアイテムを手に入れるとクラス4になれる。

クラス3までの選択が正直がっかりしました。 クラスチェンジには特定のアイテムが必要なのだが

自由に手に入れることが出来ない割にはクラスチェンジも選ぶと戻すのも自由にできない。

 

リメイク版だと初期化のアイテムがあるが、裏ステージまで行く必要があるので微妙。

 

ソフト発売時期

原作(SFC)→ヒーローズマナ(聖剣伝説3の前日譚)→聖剣伝説3リメイク追加エピソード

前日譚のボスが裏ボスとして出ます。やりこみ要素として何度でも倒せる。

 

ここらへんは原作信者はうれしいと思うが、初見側からするとシステム関連はやはり微妙に感じる。

古き良きJRPGというのは感じ取れるがもう少しアクション関連・クラス関連・PTメンバー関連は変えたほうが良かったかと。

 

2週目しようとか思う気があんまりしない・・・・

年齢層と冒険物のストーリーを考えると小学生が携帯端末で遊ぶにはかなりいいと思う。

 

クリア後の感想

聖剣伝説を触れたことが一番のポイントかなと思う。

このシリーズが再び復活するにはJRPGとしてシステム面の見直しが必要だと感じる。

作品としては王道なので自分は単調と感じながらも世界観は楽しめた。

まあ昔の作品をリメイクしてるから場面でぶつ切りした感じだったり表情でごまかしたり

フェアリーの作戦が毎回裏目に出るのは愛嬌があると思う(笑)

フェアリーのキャラクター性は自分は好きでした。

 

触ってない主人公キャラもいるのでもう少し絡みか交代できればいいんじゃないかなと思った。

ハーフエルフのシャルロットは好みの分かれるキャラになると思う。

 

★3.5ぐらいかなぁ

家庭用で名作として知り合いに進めるには難しい感じがする。

昔の世代の人にはいい感じがするかも!!

-ゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ペルソナ マスカレーダ マナ・レヴリー

ペルソナ(陽介ボイス) Nでしか戦ってなかったから、いざ戦うとヒーローみたいな闘い方でDFっぽい技。 触手攻撃やら時止め攻撃に最初は効果が分からなくて受けてみたw   2回目に成仏したけど、 …

no image

デトロイト ビカム ヒューマン Detroit Become Human やりました

目次 デトロイト ビカム ヒューマン Detroit Become Human 初見プレイ、絵柄とジャンル的に受け付けなさそう・・・・ 感動物なんやろうか・・・・ ↓ プレイ後の感想 どはまりしました …

サヤヒメ・ルックス

pso2 和装コーデ 

和装コーデ作ってみた 前から作りたかったがイメージ通りな服がなかった。無駄に派手すぎてなんか違う。 色が汚いのが多いと思ってたから放置してた。   フレンドから人間にしたのはいいけどイメージ …

no image

【PSO2】レベル上げ オススメ 1日で78レベルまでいける!! 2019/3/11 

目次 【PSO2】レベル上げ オススメ 1日で78レベルまでいける!! 2019/3/11 レベル別項目 1~50 15000チケット連打 日頃の活動が物をいうぜ 50~ 暗影 バスタークエスト 季節 …

歴戦王クシャルダオラ 嵐のさなかにて 近接攻略方法

目次  歴戦王クシャルダオラ 4時間ほど2人でプレイしていましたが、良い所で時間切れになりましたw。 4人で行くと一瞬で終わりました(笑) ドス2からの因縁の相手なので太刀で楽しめましたが、風圧という …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳