SNS 日常

年齢を重ねると面倒になってくる-INFP

投稿日:

最近どうもやりたい事がないのと、歳のせいか色々な事が面倒になってきています。

よくあるのがPS4にソフトを入れるのが面倒。

ソフトのデジタル化は高すぎて流行らないだろうと思っていましたが、価格が下がったのと媒体がないとプレイ出来ないのは意外と不便だという事に気づきました。

その反面、便利すぎてありがたみが薄れてきているなというのもひしひしと感じております。

 

小学生の頃はゲームに飽きる事はないと思っていましたが、積極的にやりたい感じが出ないです。

PS4自体は起動しますが、やりたいソフトもないのも原因かなと思います。

 

シリーズ物は追うとシステムを理解しているのですぐに飽きてしまうので、5年ぶりとかにナンバリングを2作品ほど飛ばしてやる分には新鮮味があるので良いかなと最近思っております。

大人になると新しい経験を取り入れないとマンネリ化、決まったコミュニティに属していると同じ傾向の影響を受けやすく、自分の気づいてない価値に気づかないまま人生を終える事になってしまう。

久々に思い出したが、ジョハリの4つの窓を活用しなおそうとおもう。

目次

ジョハリの4つの窓

久々に思い出したが、ジョハリの4つの窓を活用しなおそうとおもう。

ジョハリの窓

開放の窓

真面目過ぎるのがたまに傷ですかね()

 

盲点の窓

他人から見える悪い部分と良い部分ですね。

自分でも気づいてない良い部分に関して褒められると恥ずかしくなる部分だったりします。

これを第一印象に置き換えた場合

友達になった相手からは第一印象としてのイメージではなくすでに出来ているイメージと混ざってしまうので信憑性がなくなってしまいます。

かといって初対面の相手に私ってどう見えますか?もなかなかハードル高いですよね。

一時期気になっていた私としては聞く事にしましたが、ピンっと来ない感じ答えが返ってきましたが、相手が遠慮している感じが見えたので腑に落ちない感じでした。

つい最近仕事の関係上で疑問に思う事がありましたので、初対面の方に聞いてみました所、知り合いに似ているので安心感があるといわれました。

相手はトークのプロなので、納得と計算が入っているのかなと考えましたが人柄を見た感じそれはないなぁと思い自分に少し自信が持てるようになりました。

 

秘密の窓

以前は人が苦手だなと感じていましたが、むしろ逆で人が大好きだという事に気づきました。

相手は選びますけどね(笑)

きっかけはなんだったかなと考えてもなかなか出てこないですが、大勢で遊ぶより決まった相手と遊ぶ事が多く、信頼できる相手かどうかを重要視する傾向が色濃く出ているというのが思いつきました。

子供は元気が一番というのをよく聞きますが、幼少期を思い出すとINFPは感情の生き物なんだと実感させられるヤンチャっぷりでしたが、学校というシステムで大人しく牙抜けたペットみたいに順応していました。

親の育て方は子供の成長に大きく影響を与えるんだなと感じています。

片親で育てられたのも影響していますが、両親がいたとしても子供がしっかり育つとは限らない。

性格に合った育て方が出来るかどうかが大事であり、親も完璧ではないから両親揃っての子育てが前提ですが離婚も珍しくないのもこのご時世です。

苦い経験をしやすいINFPが経験に基づいて相手にアドバイスを出来る最強の武器だと思います。

 

 

未知の窓

他人も自分も知らない領域

神の領域なのでは?

苦手を克服して、得意な事をさらに伸ばしていくとその先が見えてくる。

電話対応は苦手でしたが、電話対応できるぐらいにはなりました。

聞きづらい言葉は以前と聞きづらいですが、割り切る事も大事ですね。

相手が早口で何言っているのか分からないなと感じた時には自分が掛ける際にはゆっくり話す事の大事さが分かったり、電話という会話を楽しむ手法をとる事が出来るようになりました。

1:1で話すことが出来るようになりましたが、1:多という場面でも話せるように取り組んでいます。1:多という構造はINFPには苦手な部分になるかと思いますが、自分の価値を高める部分では大変魅力的で価値ある人たちのと出会いもあるかも知れない。

ほっとくとひきこもるINFPを活躍の場に出す一番良い場所なのと活躍できる場所は自分で作っておくと自然とお客さんが来るので、拠点を維持しておくことが大事だなと痛感しました。

最低賃金引き上げについて

以前だと最低賃金が上がって嬉しいしか考えれませんでした。

営者視点からいうと冗談じゃないなと言えるけどシステムとしては破綻しているともいえるので潰れて仕方ない会社ともいえる。

大企業と個人取引の時代の幕開けかなともいえる。

田舎の実情を見ると生活出来る最低限の仕事しかないので、インフラ整備の観点から地方は吸収合併していくしかないともいえる。

一番の原因は政治の腐敗になりますが、人工知能にやらせた方が良いというかもはやどう考えてもAIが適任ではと考える出来事しかない。

人間である以上欲は捨てれないですが、最低限のモラルもないようでは日本の未来は暗いなと感じるばかりです。

 

明日も仕事なのでここらで終わります。

今期はメイドラゴンが押しですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

-SNS, 日常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日は忙しくも充実した電話応対だった

電話がよく鳴った1日でした。 人によっては電話が苦手な方もいらっしゃる方もいると思いますが、私も電話はかなり苦手でした。   26歳ぐらいの頃にテレアポで界王拳マスターするかの如く鍛えました …

就職先について考えていたけど土日の活動についてふと思い出した。

就職先について考えていたけど土日の活動についてふと思い出した。

ハローワークブラック求人を再度見直していた これだけ求人あるから中には光るものがあるかもしれないと希望的観測 見落としがあるかもしれない(藁に縋り付きたいw) 業界の幅を広める事にした。(保険業界いい …

no image

倫理性、感性を変えることはできるか?

倫理性、感性を変えることはできるか? 私は無理だと感じます。 感受性は幼少期に形成され大人になると固定されたまま社会でやっていくことになると思います。   家の柱みたいなもんでそれをぬくと家 …

バック・アロウをみた感想 

バックアロウは安定した面白さがある反面、見慣れた展開とデザインが微妙なのがネック

no image

WenTop 車 72LED RGB テープライト USB式 防水 高輝度 3M両面テープ イルミネーション 全8色  購入してみた

目次 車の車載用のライトを買ってみた 友人の車内をみて、マネしたくなったので購入してみた。   使用した感想 シガーソケットにつないでUSBに取り付ける場合、USB不良があるので注意 個体差 …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳