総評:★4.5 おまけ点数が0.7
歴代ドラクエシリーズを踏襲した形で最後の展開が驚きとドラゴンクエストの思い出を振り返る事ができた。
ここからのシリーズは新しい展開になっていく事を意味するが、次作のハードルがかなり上がると思う。
古き良きJRPGだがシステムが古い事は否めなかった。
3D戦闘で走り回る事ができるがただ移動するだけで特別な効果はない。
ドラゴンクエストがやりたくてプレイしている人が多いけど新規層はいるのやら・・・
裏ボスを倒すまでやりこむ事がシリーズを通してなかったけど今回はだいぶやりこんだ。
普通にプレイしていると裏ボスまではいける。
素材集めなどの苦労する部分があり購入でもいい気がした。その分G消費でいいと思う。
成金ベシムのクエストについては実装しないでほしかった。
色物キャラかとおもいきや一部パートでは主人公を支える仲間としてはシルビアはかなり魅力的だった。
オカマで変なキャラだと思ってすみません。(ある意味正しいと思う)
王道的な流れはベロニカ、カミュあたりで満足できる。
150時間ほどプレイした後に中盤辺りを振り返ってみるとハンフリーや色々な物語があったはずだが結構忘れてしまったがかなり楽しんでやった記憶があるけど終盤のボスやりこみの記憶が残っているせいかあまりよくないw
歴代BGMが流れるのはズルいと思います。
ムドー戦の曲とかやばいですよね
車内BGMとしてあれ使うとテンション上がる。
本編では久々のドラクエでしたが、原点回帰できてよかったと思います。
クリフト=ザラキ
セーニャ=ふうじんのたて
偶然持っていただけなのですが、転生レアモンスターを道具効果で消し飛ばす悲劇が起きた。
AIが進化すると人間は格ゲーで勝てないと7歳ぐらいの頃から考えておりましたが、人が作った物だからこそ不完全で勝てる余地はありそうですね。
今はそう思える要素しかないと思いましたw
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