起業を考えたうえで上記の見出しで記事を書く事にしました。
最初はエクセルで顧客データ管理して請求書作成という手順を浮かべました。
一日の仕事で20件分を受付と現金受け取りを考えたら上記の案は無理だなと思いました。
またアンケートを作るのが敷居が高くて断念しました。
出来たとしても、その都度作成するのにかなり時間とアンケートシステムとしては微妙。
検索して良い物がないかと探していたらgoogleフォームにぶち当たりました。
これがかなり素晴らしい。簡単に使えて、応用も利く。
目次
googleフォームとは
1日目はテストをして適当に作って2日目にはある程度仕様が分かるようになりました。
5時間ぐらいあれば上記のやつよりいいやつが作れます。
googleフォームで出来る事
- アンケートを取ることが出来る。(リアルタイムオンラインかつスマホでやれる。)
- グラフとして見やすく表示がされる。
- デザインもみやすい
- 集計した結果がスプレッドシート(グーグル版エクセル)に自動反映
- 記入項目はボタン式・禁止文言・数字のみ指定などが出来る
上記の事を考えると、スプレッドシートに転記された情報から請求書作成できると閃いた。
請求書フォーマットを作成して、マクロでデータ転記&PDF作成がいったん理想。
VBAマクロ記事を漁ってはいるが分からないのが現状である。
調べた結果、グーグルフォーム・グーグルスプレッドシートはグーグルスクリプトなるものを使えば連携が出来て色々便利な事が出来る、スクリプトを学べばさらにその先にいけるようなので、スクリプト記事と関連するものを検索したが、分からない。
全然分からないわけではないが0の段階からだとまあわからんですね(‘ω’)
この技術を使いこなしている人が純粋にうらやましい
電子マネー決済があればシステムが明細を発行しますが、現金だとそうもいかないので、地味な請求書作りがですね・・・・
レジ導入するほどでもないしというのが個人商売の悩みの種ですね。
2021年の時代背景を考えると、個人事業主・フリーランスもしくはCtoCビジネスが
今後も増えていく事が予想されるでしょう。
現時点は、オンラインゲームで例えるならば、サービス開始時なのでいちはやく参入すれば
色々なメリットが享受出来る状態です。
これは先駆者の特権です。
上記に合わせてコストパフォーマンスに優れた人材として活躍する事が出来る。
自由度が高いアイデアと権限が行使出来る
ランチェスター・ニッチ戦略を組み合わせると無敵ではないのかと考えている
大企業と競合しない市場を構築出来るならば、長期的に安定した収入を得られる。
個人が競合相手になる事は懸念すべきだが、ローカル戦略ならば対策しやすいので問題ないと感じる。