デジタル 日常

Google サイトの使い道は・・・

投稿日:

あいうえお

セーブデータか呪いの言葉みたいになっていますがホームポジションの練習中です。

目をつぶってもあいうえおの感覚だけは掴めるようになってきました。

 

手に取るように相手の動きが分かる!!

「僕には…あれが動く先が、手に取るように見えるっ…!」

 

台詞すら間違えていました。

フルボッコにされて打ち上げられたフルブの思い出。

 

今日は無料でサイトが作れるGoogle サイトについて紹介します。

ウェブサイトを作るにはドメインとホームページを管理するサーバが要ります。

私も詳しくないので調べてみましたが、どちらも維持費がかかるようです。

 

一時期は人気になりそうなドメイン名を予想して相場が上がるのを待つといった一攫千金あるようです。

Amazonとかグーグルのドメインを先に取っておく感じですね。

 

ドメインは土地だと覚えておりましたが、住所のようです。

サーバーは土地 ホームページは家

不動産賃貸をやった経験から導きだせるものがあると威張りたいですが、一般常識で考えて土地と建物が借物だと好き勝手は出来ませんよね。

Googleサイトはドメインは別途購入して使う事で使いやすいテンプレートも使えます。

テンプレート通りになるので真の自由さはないかなと思います。

レンタルサーバーとドメインがあれば自分の作りたいサイトが作れるので自由さを求める方は後者になります。

 

目次

実際に使ってみたGoogle サイト

自由に作れないと言いましたが、直感操作でサイトが作れるの大変すごいなと思いました。

まずアカウントさえあれば数分で作成して30分ぐらいあれば大体完成している。

 

個人・内輪用のサイトを作りましたが、結構オモロイなと思いました。

ただ用途的に微妙かなと思いました。SNSサイトでも事足りる可能性がある。

本来の用途は学習者向けに予定していたのですが、WEB上で調べると社内広報とかとして使っているようです。更新する体力がある会社はいいかもしれないですね。

 

内輪ネタでWEBサイトかと思うと微妙な感じすぎて落ち込みました。

内輪ネタ用に作ったサイトをみてふと閃いたのが小規模なイベントの告知などにはちょうどいいなと思いました。

その都度内容が変わるイベント・小規模な会員向けの告知かな

やはり我ながら天才ではないのかと思ってしまう。

 

もっと凝ったWEBサイトを作りたい人にはワードプレスとエックスサーバーをオススメしてエックスサーバー紹介リンクを作って踏んでもらうと全員が幸せになるがめんどいのでやらない。

今すぐに活用する場面はないかなぁと思うけど、町内会や老人会的な集まりでお披露目できそうなのでそういう案件が来るように釣り針を垂らしておきたい。

通勤時にシニアがグランドゴルフを楽しそうにやっていたのでうらやましかった。

 

 

-デジタル, 日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

零細企業 退職!!

1年半ほどで不動産業を引退する形になりました。 今の所残業しながら、辞めれるという部分を糧にしながらやっている状況です。 人手不足と経験不足もあるのでかなり大変だなと感じます。 未経験でもわからない事 …

no image

ドライブ中にピアノが弾けるようになりたいと思った。

ドライブ中に音楽が弾けるようになりたいとなんとなく思った。 新たなセンスと感覚を身に着けると新しい世界の見え方がみえてくるのではと考えた。 単純に音楽を楽しめるのも良いかなと妄想していましたが、ヴァー …

no image

オキュラスクエスト改めメタクエストを久々に起動してみた。

居酒屋で食事をしたときにメタクエストを購入した話を聞いたので久々に起動してみた。 1年前から感じていた運動不足が原因ですかね・・・ ある時期から操作をするのが体力的にきついのと既視感から飽きてしまった …

no image

INFPについて

目次 MBTIへの招待についてをある程度読み終わりましたので書き込みます。   真剣に全部読み込んだわけではないのである程度の理解ですが、かなり為になります。 事例が分かりやすく書いてあり、 …

no image

目的と手段が逆になってしまう。

目的は目指す場所、手段とは方法である・・・ これを聞くときしっくり来ないのは実感していないか、言葉の意味を気にせずに生きてきたのが原因なのかとふと思ったり。 実感して言葉の意味を肌で感じる事が人生の醍 …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳