SNS 日常

アンケートから請求書作成 業務効率化

投稿日:

起業を考えたうえで上記の見出しで記事を書く事にしました。

 

最初はエクセルで顧客データ管理して請求書作成という手順を浮かべました。

一日の仕事で20件分を受付と現金受け取りを考えたら上記の案は無理だなと思いました。

またアンケートを作るのが敷居が高くて断念しました。

出来たとしても、その都度作成するのにかなり時間とアンケートシステムとしては微妙。

検索して良い物がないかと探していたらgoogleフォームにぶち当たりました。

これがかなり素晴らしい。簡単に使えて、応用も利く。

 

目次

googleフォームとは

スマートフォン教室について

1日目はテストをして適当に作って2日目にはある程度仕様が分かるようになりました。

5時間ぐらいあれば上記のやつよりいいやつが作れます。

 

googleフォームで出来る事

  • アンケートを取ることが出来る。(リアルタイムオンラインかつスマホでやれる。)
  • グラフとして見やすく表示がされる。
  • デザインもみやすい
  • 集計した結果がスプレッドシート(グーグル版エクセル)に自動反映
  • 記入項目はボタン式・禁止文言・数字のみ指定などが出来る

上記の事を考えると、スプレッドシートに転記された情報から請求書作成できると閃いた。

請求書フォーマットを作成して、マクロでデータ転記&PDF作成がいったん理想。

VBAマクロ記事を漁ってはいるが分からないのが現状である。

調べた結果、グーグルフォーム・グーグルスプレッドシートはグーグルスクリプトなるものを使えば連携が出来て色々便利な事が出来る、スクリプトを学べばさらにその先にいけるようなので、スクリプト記事と関連するものを検索したが、分からない。

 

全然分からないわけではないが0の段階からだとまあわからんですね(‘ω’)

この技術を使いこなしている人が純粋にうらやましい

電子マネー決済があればシステムが明細を発行しますが、現金だとそうもいかないので、地味な請求書作りがですね・・・・

レジ導入するほどでもないしというのが個人商売の悩みの種ですね。

 

 

 

 

 

 

2021年の時代背景を考えると、個人事業主・フリーランスもしくはCtoCビジネスが

今後も増えていく事が予想されるでしょう。

 

現時点は、オンラインゲームで例えるならば、サービス開始時なのでいちはやく参入すれば

色々なメリットが享受出来る状態です。

これは先駆者の特権です。

上記に合わせてコストパフォーマンスに優れた人材として活躍する事が出来る。

ランチェスターとは

自由度が高いアイデアと権限が行使出来る

ランチェスター・ニッチ戦略を組み合わせると無敵ではないのかと考えている

大企業と競合しない市場を構築出来るならば、長期的に安定した収入を得られる。

個人が競合相手になる事は懸念すべきだが、ローカル戦略ならば対策しやすいので問題ないと感じる。

 

 

 

 

 

-SNS, 日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メルカリで発送予定日を見てない痛い落札者とのやりとり(´・ω・`)

今回悲しくもメルカリ 発送問題で「はずれ落札者」にあたってしまった。 落札されてから発送がめんどい時があるので、余裕をみて予定日を最長の4日~7日に設定している。 こちらは発送予定の話である。 [発送 …

no image

年齢を重ねて感じる体の疲れ

20代後半から身体の不調をダイレクトに実感する出来事が増えてきました。 20代で出力下がった感があったり、職業病で腰痛持ちになって身体全体が硬くなりました。 20代後半ではギックリ腰体験で高齢者の気持 …

グーグルアドセンス アダルト判定はどういうの

グーグルアドセンスのアダルト判定について ・ゲーム系ブログを今やっています。 ・3次元については記載していたので、3次元は要素に含まれていません。 ・2次元で申請を出して、今回引っかかりました。 &n …

no image

INFPについて

目次 MBTIへの招待についてをある程度読み終わりましたので書き込みます。   真剣に全部読み込んだわけではないのである程度の理解ですが、かなり為になります。 事例が分かりやすく書いてあり、 …

webexを仕方なくつかってみた

webexとは zoom・teams・Googlemeatのようなビデオ通話アプリです。 ビデオアプリ通話戦国時代すぎて似たようなのはもういらない気がします。 慣れていないアプリを使用する側の意見とし …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳