草刈りと伐採で儲けようと考えて、仕事が入ってから資格関係は取得しようと考えていました
が仕事の話の中で許可関係に聞かれて、仕事入ってからでは遅いとストレートパンチをくらっ
た衝撃を受けました(+o+)
気づかされてありがたいと感じた。報酬を得る場合は必須なんですよね。
チェーンソーは扱った事がなく、実際に見てみると資格がない場合の使用制限は多めでし
たので取るべき、実際に危険度が段違いなので講習を受ける事にしました。
チェーンソーを用いる伐木の業務特別教育
(特殊方法による伐木特別教育を含む)
仕事の斡旋などはしてないか聞きました所、緑の雇用というものがあるらしい
林業を経験値をためるには適した場所であると感じた。
林業を始める目的で緑の雇用で参入してみたのはいいものの、助成金補助金の関係で契約がなくなる事もあるらしい。
やり方次第では儲かるにしても林業経験者の本音を見ると儲からないなと感じる。
死亡事故が多いらしい、死んでしまっては儲かるも儲からないもない。
山は足場が悪く滑りやすいので、チェーンソー持ってるときに滑るなら大惨事なのをイメージしたのと、実際に山道工事をした時に倒れるとき木から逃げる準備をしないといけないが滑って木が倒れた時にはペチャンコになる。
冷静に考えてチェーンソーで庭木を切るのが大変儲かると思ったので林業はないなと思いました。やるにしてもボチボチやれる程度で経験の浅いうちは下手にやらない事だ。
目次
調べてる途中に現代の闇を発見。
シルバー人材センターの雇用者はほぼ資格者はいないのではと疑問に感じて、調べると現代の闇を感じる記事が結構出てきました。
読み解くと高齢者は体力的にキツく、事務仕事を希望しているが、現場仕事しかない。
薄給激務で体を壊したとか書いてました。
シルバー人材センターの立ち上げ目的
高年齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、 地域社会の活性化に貢献する組織。
高齢者のの働く目的
年齢制限によって仕事がなく、安い賃金で働かざる得ない。
数年前と比べて賃金を得る事が目的になっている。
思うにやりがい搾取では(‘ω’)?とふと思ってしまった。
最低賃金を割ってしまう、日本のお家芸「ピンハネ」に時代の変化を感じてしまった。
高齢になると不利な就業条件で働かされるえないとつらいものがありますね。
若くてもあまり変わらないですが、儲けを考えた際には安くで雇えるのが人材が一番だと思う経営者にはなりたくないと思います。
背中を預けれるような相棒的な人を雇える経営者になりたい。
誉れある戦いをしないといけない(*‘ω‘ *)
ゴーストオブツシマは神ゲーでした。未プレイの方はぜひプレイを( *´艸`)