SNS 日常

クレーマー 対人関係における問題解決能力

投稿日:

人は大なり小なり悩み事があるものです。

悩んでいる当人からすると、些細な事でもかなりの負担になる。

私も最近よく悩まされいる事を考えて対策を立てる為に本を久々に読みました。

MBTIへのいざないですが、絶版なのでくそ高いです。

旧版ももってますが、内容が被ってる感じですね。

自分の性格タイプに記載されている事を読み解くと、コンフリクトマネジメントについて

学ぶべきと書いてありました。

これは後程説明&自分も調べていったことを書きます。

この本を読んで思ったこと

性格による得手・不得手があるがバランスを取る為にどこかで帳尻をあわせている事。

明るい性格:通常時の性格とストレス時の性格の特徴

TVでは芸人だけどプライベートは大人しいみたいな感じ!!

 暗い性格:通常時の性格とストレス時の性格の特徴

普段大人しい人は家では違う!!

 

性格は変わらない物など考えがちですが、年を重ねるごとに苦手とする部分を活用していくことで補助機能が成長する。年齢ごとに成長する部分があるという事です。

私の実例で出すと、INFPはトラウマやら負の感情に弱いタイプですが、解決するとすぐに対応出来るタイプですね。トラウマレベルにもよると思いますが、基本行動に移さないタイプなので行動に移すを積極的にやると成長する機会が得やすいと思います。

 

人との交流に慣れている場合、社交的な対応も出来るようになります。

困っている人を助けようという気持ちがあれば人見知りな性格も偽装できます( *´艸`)

興味好奇心の琴線に触れた時に凄まじいスピードでやり遂げようとして燃え尽きる事がよくあります。

この本の説明で有名なオズの魔法使いについて説明がでますが、子供心に自分的には不気味なイメージしかなかった。

媒体によっては原作と違うのもあるかなと思います。

現代風にはしょると、この物語は異世界に飛ばされて、最初から履いてた靴をラスボスを倒した後に使うと自分の世界に戻れるという物語である。

ラスボスを倒す必要もなく帰れたのだが、これを性格に置き換えた時、本来最初から備えていた資質が開花し、対応しなければならない環境に対応した形になる。

出来るならば劣悪な環境で適応はしたくはないのが本音だがw

今後の社会情勢をみる限り、個人が重要視されるAIに取って変わらない部分を磨き上げる事は価値があるものだと思う。

長くなりすぎたが、コンフリクトマネジメントについても語っていきたい。

 

 

目次

コンフリクトマネジメントとは?

コンフリクト

対立、衝突などを意味し、仕事の障害になっている場合、排除したり、解決したりすることが重要になります。しかし、コンフリクトには、グループを活性化するために役立つという面もあります。

マネジメント

組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関

 

    1. 回避
      日常的に処理している問題、炎上している案件を時間解決する。大火事になる可能性あり(+o+)
    2. 強制
      職権乱用で相手に不利な要求を突きつける行為・どちらか一方を選ぶ場合に使う手法です。ワンマン社長が使いがちな手法です。
    3. 妥協
      俗にいう大人の対応。あの人はああだからしょうがないとか残業はいいけど残業代つけてね(‘ω’)
    4. 服従
      サービス残業しますけど納得いってませんを胸の中でしまい込んでおく。この考えは破綻しているのでは?
    5. 協力
      お互いの状況を理解して取り組む事。望ましい結果を得られる。理想的な手法である。

コンフリクトが発生する理由

コンフリクトが発生する要因は様々ですが、大きく分けると3つの原因があります。

1.条件の対立

利害関係・立場による対立。

 

2. 認知の対立

戦略や方針、思考に対する理解が出来ていない。

同じ話を聞いたとしても同じ感想、戦略にはならないのは経験や生い立ちなどで見解が変わる。

3.感情の対立

長期化したクレームなどでありがち。くそしょうもない!!

ただし、1・2が絡んだ時に一番苦労するのは対応する担当になるので地獄絵図。

人間である以上、感情があるので仕事のパフォーマンスに大いに影響します。

当事者は色メガネで見てしまう事になるので、第3者が望ましい。

 

 

実践での考え方

・問題は早急に解決する事が望ましい。

・炎上化しそうな案件はすでに気づいているメンバーがいる。

私はすぐに問題に気づくタイプですが、損するのと解決する際には権限がなく責任だけがある ので対応しかねるという現状ですね。

・模範的なルール

書類作成は雛形を作っておく。

イレギュラーな対応に陥らないシステム作りが大事

・新人からのフィードバック

萎縮するような職場では本来のデータは得れない

 

解決しづらい問題もサポートがあれば解決出来るというのが私の見解です。

人材を大切に出来ない会社は今後は生き残れないと思います。

 

最近骨盤矯正を考えてヨガブロックを買いました。

座ってから足と足を合わせて内側に力を込めると骨盤に力が入ります。

加齢とともに弱ってくるのか・・・・

通常の姿勢を維持するのに筋力不足とバランスが悪くなってるのがよく分かります。

体のバランスが悪くなると歩く際に痛みがでたりしたりするので分かりますが( ;∀;)

日頃から運動は大事なので興味がある方はぜひ♪

 

 

 

 

-SNS, 日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラクスルとcanvaで名刺を作成しました。

以前から名刺のデザイン作成は完了。 名刺発注の段階で止まっておりました。 今回注文をして実際に届きましたので自慢したいと思います。(*‘ω‘ *) 目次 canvaで名刺をデザインしてみよう canv …

Google サイトの使い道は・・・

あいうえお セーブデータか呪いの言葉みたいになっていますがホームポジションの練習中です。 目をつぶってもあいうえおの感覚だけは掴めるようになってきました。   手に取るように相手の動きが分か …

no image

スマートフォン操作説明 リンク一覧

スマートフォン操作説明 リンク一覧

no image

INFPについて

目次 MBTIへの招待についてをある程度読み終わりましたので書き込みます。   真剣に全部読み込んだわけではないのである程度の理解ですが、かなり為になります。 事例が分かりやすく書いてあり、 …

今日は忙しくも充実した電話応対だった

電話がよく鳴った1日でした。 人によっては電話が苦手な方もいらっしゃる方もいると思いますが、私も電話はかなり苦手でした。   26歳ぐらいの頃にテレアポで界王拳マスターするかの如く鍛えました …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳