デジタル 日常

Teams class one noteの使い方

投稿日:

どうもこんにちは

最近色々なソフトを触る機会が多い中で、心が動されて触りたくなるようなソフトはチームズとOneNoteぐらいですね。

手っ取り早く事例を見つけようと事例を探してもい物がないのが現状です。

そしてブラインドタッチが出来るように現在ホームポジション矯正と合わせて練習中です。

言葉狩りの影響か現在はタッチタイピングと表現するらしいです。

あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえお

あいうえおを一日一回ホームポジションで打ち込めば嫌でも覚えると思うので打とうかなと思います。

かなりつらい

エンターターキーを中指で打ってしまい後悔してしまう。

 

思いっきり脱線しましたが、蓄積されたノウハウを発表する場所がないのと、革新的なアイディアである必要があるべきだと強迫観念に駆られているかもしれません。

自分の中にある当たり前を疑い、何気ない情報展開から新しい情報に結び付ける必要があると日々の中で思いつきました。

 

目次

calass one noteの使い道は?

一番最初に思いつくのは共有できる電子黒板だと思います。

アナログ黒板と違い電子黒板だと大勢が一斉に書き込むことが出来ます。

同期の問題で衝突はしますが、考えがリアルタイム共有できる点がポイントです。

黒板運用では生徒自身にルールを守らせる側面があります。

大人でもルールが守れない事があるのでこれは大変有意義ではと個人的感じています。

 

授業支援ソフトと比べた時に保存しやすい、出力しやすい、office系列なのでUIが馴染みやすい

見やすさは授業支援ソフトに劣りますが、必要最低限の機能を抑えた場合にはこれだけでもいいのではと思います。

 

授業の振り返りとして黒板を残しておいて授業の続きから始めれる。

来年度も活用しやすい

生徒は専用の黒板ノートとして保存記入が出来る。

私の場合は字が汚いせいでノートに記入したことが蓄積されないのでそういった子には効果てきめんかなと思います。

 

チャネル作成

Teams チャネル作成は微妙な印象しかなかったのですが・・・

チームでチャネル作成すると投稿ページのタブにメモが追加され、押すと・・・

コラボレーションと同じ機能のノートページが作成されることになる。

コラボレーションページからも確認が出来る。

教科専用黒板を作成して、その教科に合わせた、ビデオ会議部屋の作成や投稿は教科専用で運用できる。

プライベートチャネルではコラボノートの作成は出来ませんでした。

 

class one note&teamsに興味が出ない方は・・・

OneNoteは最初抵抗感バリバリありましたが、スマホで利用できる手書き入力アプリとしての側面が面白いと感じたのと、ブログ記事や画像・PDFを集めて自分だけのノートが作れます。

ツールを入れるだけワンタッチでネット記事をごっそりいただけます。

料理レシピとかは自分風にカスタマイズするような使い方も出来るのではとイメージしてみました。

 

TeamsはLineグループ運用ではもの足りないような打ち合わせが必要な気合の入った趣味とか会員運用するような活動はかなり適している思います。

部活動とかもアリかなと感じたりしています。

私はゲーム用のビジネスアカウントを作りました。

仲の良い仲間で運用できるローカルな趣味運用に活用してみました。

学校が休校でもオススメ出来るゲームはサクナヒメ

米作りをゲームで学べる優れものです。

 

 

 

 

 

-デジタル, 日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安い 携帯会社は楽天モバイルとmineoの2台持ちが最適

安い 携帯会社は楽天モバイルとmineoの2台持ちが最

no image

360度カメラを活かそう。

配信関係に携わる事が最近微妙に多いです。 見たことない知らない機械がたくさんでてきてワクワクしないです。 まず覚えるのがめんどい・・・ お値段が4万以上するしながたくさんです。   個人で使 …

no image

おすすめ 海外ドラマ メンタリストにはまっている

どういう内容かというとwiki抜粋 あらすじ カリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン。青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元詐欺師で以前は自身を霊能者( …

熊本 コワーキングスペース 紹介

(/ω\)

no image

零細中小企業はやめた方がいい

目次 零細中小企業はやめた方がいい理由 今回2度目の零細企業に入ってみました。 続くなら長く勤めようと思いましたが、思った以上にレベルが低かったので1ヶ月で辞める予定になりそうです(笑)   …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳