旅行

鳥栖アウトレットモールに行ってきました

投稿日:

 

全国旅行支援のおかげで、初めての一人旅を楽しむことができました。

鳥栖アウトレットモールでお買い物をしたり、佐賀城の歴史に触れたり、佐賀美術館で書道展覧会を鑑賞したりしました。

竈門神社では、素敵な御朱印をいただきました。

一人旅は自分のペースで行動できるのが良かったです。(嘘)

 

失敗した内容としては

・旅行は計画的に

・グーグルマップをつかいこなせ

・車では充電ケーブルは必須

 

全国旅行支援について

旅行サイトで登録をするとよいのですが、全国で時期によって適用されるかしないかが明記されています。

希望する県がないときは別の県に行くのが良いかと思います。

通行手段や宿泊代が安くなるのと同時に、チェックイン時にクーポンがもらえます。

クーポンの使い方はアプリで読み取ってチャージ、お店でアプリで支払いという流れです。

若い人は問題なく導入できると思いますが、慣れていない年配の方はつまずきそうです。

QRコード決済に慣れていれば問題ありませんが😁

 

今回は佐賀いった目的

佐賀といえばロマンシングサガ。

関係ないようですが、いつかやってみようかなと思う作品🙄

鳥栖アウトレットモールに服を買いにいくのが第一の目標でした。

次回の大分旅行で着ていく服を買うというミッションも絡んでおりました。

 

平日の雨でそこまで混雑はしていなかったですが、いろんなお店があって色々見ることができました。なんて並みな感想だなと思って書いてましたが、ブランドショップがたくさんあるので色んなジャンルのショップが拝見できます。自分が好みのタイプの服はあまりなかった感じです。

今の世代が着そう服はおいてありましたが、カラーバリエーションは意外となかった感じです。

スポーツショップは靴がたくさんおいてありましたが、用途・性能的な記載がないのでわからない感じです。

気に入ったデザインの靴をスマホ検索で調べて、お値段と用途で購入する感じかなと思いましたが、今回は見送りました。

靴は多かったです・・・

トレーニングウェアを見れるのでランニングを始める人にはお勧めですね。

安いかといわれると微妙な気がしますが

 

鳥栖アウトレットモール ★3.6

総評としてはウィンドウショッピングなら数時間で回れちゃうのですぐ飽きちゃう。

家族連れならゆっくり回れるけど、食事処はチェーン店しかなく近くにもない感じです。

子供は飽きるかもしれないのはある・・・・

 

予想以上にアウトレットモールが早く見終わったせいで無駄に時間を使ってしまいました。

ホテルにチェックイン後に数時間寝てしまい、周辺のお店や銭湯は閉まる始末。

竈門神社に次の日に行く予定を出発1日前に立てていましたが、夜中9時ごろに銭湯にいきました。湯上り頃には食事処も閉まっていてホテル近くのローソンで軽食を購入してプランを見直しました。

若者が夜中にきて♨を楽しんでいました。

チャットGPTと単元の会話を横で聞いておりました。

2日目

ホテルで朝食をとるもレビュー通り取らないほうがいいレベルだった

見直した経由地機能を利用して石窯パン工房 klee blatt(クリーブラッツ) 弥生が丘 本店➤竈門神社➤佐賀城~歴史美術館➤環境芸術の森➤天山 多久温泉 TAQUA

芸術や歴史を学ぶにもそれなりの教養がないと楽しめない。

学問の大事さを改めて痛感しました。

職員の方がツアーガイド?している後ろで文献資料を見ながら、ついてみていましたが文献資料だけでも十分わかるのと、当時は佐賀が日本で一番進んでいた事がかなり推されて記載されていました。銅像にある藩主の取り組みは質素倹約で人材育成に力を入れていた事。

銅像自体はつい数年前に建て直された。戦争当時まではあったが兵器の材料として徴収された。

佐賀城の築城はお金がないからできない説と建築法の観点からできない説を聴いてなるほどなと思いました。建築法は縁がない人には縁のない話ですが、木造建築3階建て、平米数で建築できない。

火事が起きた時にはよく燃える事になります。

今の時代に木造建築で建てる意義はとなりますが、再築だけならば一部はコンクリートで外装していいのかなと思いました。一部は木造でできないのかなと・・・

疑問に思ったのが、当時は進んでいたが今は全然進んでる感がないのは人材育成がどこかで止まってしまったせいなのかと疑問が浮かびました。

住みやすい田舎町で福岡へのアクセスはしやすいのは良いなと思いました。

田舎から東京に人材が流出してしまう構図を変えるのには研究や国の施設は田舎に作っておくと良いですね。
維持費が安く、一極集中にならない。

 

評価は1000超えするとある程度信憑性があると実感できます。

パン好きとしてはカレーパンは微妙でした。むしろ普通以下でした

甘いパンはおいしかったです。

とんでもない車が通らない田舎道を走りながらなんとか到着しました。

16時に閉園で16時につきました()

ドライブを楽しむだけの旅になりました。

イオンモールで充電ケーブルなんて買ってる場合じゃなかった😏

営業時間と回る順番は大事ですね・・・

 

予想した感じよりはあんまり綺麗ではなく普通な感じですね。

山の中で露天風呂を楽しみたい場合はいいかもしれないです。

着替えをする場所はかなりロッカーがたくさんあるのでホテル感があります。

なんか独特な感じがあるので近くにある企業の保養地かなと思ってみましたが、企業の保有するホテルのようでした。自社の社員旅行で利用していると想像してみたり、入浴客は会社員のおじさんが多かったですね。

地元の人もきてました。

 

 

・旅行は計画的に

行き当たりばったりだと無駄に時間を消費してしまう

店が閉まってしまう・・・

二日目にそれを完全に体感しました😫

・グーグルマップをつかいこなせ

経由地の機能があることは知ってたけど本番練習になりました(笑)

 

記事を書くのに1週間以上かかりましたが、いい感じに経路マップが出来ていない・・・・

帰り道をどのルートで帰るか迷っています・・・・

 

御朱印帳効果、おみくじが初めての大吉で最近調子がいいです。

途中で計画を変更する必要がありそうですが、渋滞をできるだけ避けたいですが厳しそうですが楽しみながら旅をしたいと思います。😋

 

 

-旅行
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳