日常

YOUTUBEチャンネルの最新動画をホームページに表示する方法

投稿日:

意外と需要があるけど、本当に実装されるものがなかった。

サムネは記念動画です。

調べぬいた結果こちらのサイトにいきつきました。

 

YOUTUBEチャンネルの最新動画をホームページに表示する方法

 

このリンクの通りにやると実装されます。

グーグルの検索エンジンからキーワード表記で

目次

YoutubeAPIでチャンネルの最新動画をWEBサイトに表示させる方法

で望ましい結果がでるかといわれると微妙。

 

書いてある事は初心者にはとても有用でありがたいのだが、このサイトに到達するまでが苦労の連続だった。

APIってなんぞやとかになると思うけど。

 

プログラムーアプリ=API

厳密に違うかもしれないが、便利なアプリを作って、アプリ同士を連結させますよというのがAPIみたいなもん。

最近ツイッターやらアマゾンやら使いやすいシステムの裏にはAPIがあると思うとAPIすごくねと思う。

 

最近やたらITの進化してる感じがすると思ってたわけですよ。

 

肝心な本題に戻りますが、自分が一瞬止まったのが下記の部分↓↓

取得したjsonからajax通信で動画IDを取得してhtml表示させる。

 

(#^ω^)イライラ   なんのこっちゃ・・・・・

青い部分をいじるだけでよかった(‘ω’) URLいじるだけですね

 

 

<div id="youtubeList"></div>

<script>
$.ajax({
  type: 'GET',
  url: 'https://www.googleapis.com/youtube/v3/search?part=snippet&channelId={Channel ID}&maxResults=5&order=date&type=video&key={API Key}',
  datatype: 'json',
  success: function(json){
    num = json.items.length;
    for(var i = 0; i < num ; i++){
        var ID = json.items[i].id.videoId;
        $("#youtubeList").append('<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/' + ID + '" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>');
    }
  },
  error: function(){
    alert('error');
  }
});
</script>

 

楽勝やん(嘘)、実際にいじってサイトに最新動画反映されて感動しました。

今日もいい仕事したな・・・・ 

YOUTUBEの再生数だけで飯くえるようになりたい・・・・

 

-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アズールレーン ラスペツィアの花 ヴィットリオ・ヴェネト LIVE2D

北方連合の育成が終わりはじめたので今度は、サディア帝国を育てるしかないと確信しました(/ω\)

零細企業 退職!!

1年半ほどで不動産業を引退する形になりました。 今の所残業しながら、辞めれるという部分を糧にしながらやっている状況です。 人手不足と経験不足もあるのでかなり大変だなと感じます。 未経験でもわからない事 …

バック・アロウをみた感想 

バックアロウは安定した面白さがある反面、見慣れた展開とデザインが微妙なのがネック

菊池の古民家 料理屋 山茶花に行ってきました。

なんて呼ぶんやろ(‘ω’) サザンカ(‘ω’) サザンカ全般の花言葉には、「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」という意味があります。 なんかカッコイイ(*‘ …

久々にPSO2をプレイ&ミストオーバー

光纏刻クラースティアの最強武器?に物語の最後として最強武器にする為のOP付けしました。 ガーディアンソールを付与していてPSO2のOP付けシステムはNGSで出ない事を祈ります。 ゲームで作業やらされて …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳