日常

ニート・引きこもりの脱出 原因について

投稿日:

筆が進むというかキーボードが進むので叩きまくろう。

基本のブラインドタッチはいまだに出来でいないがそのうちやりたい。

というか今連練習中です(笑)

ニートと引きこもりは一緒では(‘ω’)?

ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学・就労していない、また職業訓練も受けていないことを意味する用語である。 日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しており、「若年無業者」と呼称している。

引きこもり(引き籠もり[1]、ひきこもり、英語表記 hikikomori[2])とは、仕事や学校に行けず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている[3]。また内閣府は引きこもりの実態を把握するために、若年層(15歳~39歳)[4][5][6]を対象にしてきた調査を長期化する人が増えていることから、2018年12月、中高年層(40歳~64歳)を対象とする初めての調査を行い、中高年層における引きこもりの人は、推計で61万3000人[7]に上り、若年層で推計した54万1000人より多くなっている。

もともと「引きこもり」という言葉は、「引きこもる」状態を指す。つまり同じ場所にじっといて出てこない様子のことである。

一緒ではないようです。

はい、私も以前はニートと引きこもりの経験者でした。
また成りかねないですが、一応起業予定ではあります(^^)/

 

 

 

目次

原因について

原因はひとそれぞれです。

あるとすれば心理的要因で進めないのが原因です。

この原因はレベルごとに変わりますが基本は時間が解決するという見解を出します。

心の傷は治らないですからね。

 

脱出するならはやめに

傷を背負って生きる事は出来るので、なるべくなら早いうちに立ち直るべきです。

止まっている時間に人生を楽しめないのはもったいないからです。

重症化する前に対策すると浅くすみますが年取ると重症化するので立ち上がるなら今です。

 

思ったら行動に移す事、車といっしょでアクセル踏んだら勝手に前に進む。

問題はそっからアクセル踏み続けるだけでいいのか、ブレーキかけてドリフトすべきか

それが人によって変わることです。

大抵悩む人間はしょうもないことで悩む人が多いと思います。

私が石橋をたたきすぎて悩みすぎてた感がありましたが、今となっては回り道も

為になったと実感しているので経験出来て良かったなとは思ってます。

後悔としてはまだ3年分ぐらい成長遅れてるんじゃないかと考えてしまうことですね。

 

 

 

 

立ち直り方・脱出後の気持ち

気軽に働ける環境が今のところ日本には制度として成り立ってなかったというのが

以前はありましたが、今はuber eatsなどがあるのでリハビリにはいい環境ではと思っています。

雇用環境をしっかり見るとあまりよろしくないですが、キッカケとしてはかなり良い所

だと思います。人が成長するときには少しのキッカケが大きな力になると感じています。

 

28歳ぐらいまで接客関係はやってなかったですが、人と接すると人との違いが分かるのが

自分は楽しかったですね。それまでは営業は人と接する事が前提で怖いイメージしかなかった

ですが、自転車に乗る前と乗り終わったときの違いみたいなもんですね。

車の運転も慣れるまでははすごいきつかったですが、きつかった原因としては教員が

高圧的で車に興味がなかったので尚きつかったです。

今は普通の人よりはうまいのは実感していますし、機械操作がやはり得意で人に教えるとき

はどう教えればいいのかを高圧的な教員さんは教えてくれたんだと反面教師としてポジティブ

に捉える事も出来ました。

 

スタートの仕方としては外に出ることが出来ない人は夜のランニングから始めるのが

良いのではないかと思います。昼夜逆転しているならばまずそこから切り替えていきましょう。

体力づくりはどの仕事の基礎になります。健康でなければなにも出来ないですからね。

 

ネットで記事を見る暇があるならば、まだ余裕がある状況なので余裕のあるうちに

行動しましょう。余裕がなくなると最善手は打てなくなるので!!

 

面接はだれしも緊張しますが、私自身も緊張して吐きそうになったのはいい経験です。

緊張しすぎると息苦しくなったりします。ストレス環境に陥ると心臓が痛くなります。

緊張で通常のパフォーマンスが出せないのはとてももったいないです。

リラックスして、喉元過ぎれば熱さを忘れる。

苦い経験も過ぎ去れば忘れないですが、対応しやすくなります。

 

 

 

まとめ

世の中の問題で通常の解決策はありますが、問題が起きた時の解決が出来る人間

が一番私はすごいと思います。成功が決まった道を歩いた人間より挫折を経験した

人間のほうが人生の楽しみを知ってると私は感じています。

 

成功しつづけるほうが本当は楽でたのしい人生ではありますが、ありがたみがなくなって

人への配慮がなくなってしまい人として未熟なまま人生を重ねてしまいます。

大企業の社長の息子とかは敷かれたレールに強制で乗せられてと考えるとある意味不憫です。

天皇制も私はあまり賛成ではないです。象徴としての責務を生まれた時から個人に押し付けた

感じで、時代遅れというと怒られますが、自由に生きたい方も皇族の中にはいるのではないかと思います。

そう考えると、引きこもり・ニートは意外と気楽な問題で悩んでいるのかもしれないです。

当人からすると気楽ではないですが(笑)

意外と働きたいけどステップの踏み方が分からないのが現実かなと思います。

オンラインゲームを2年ほど極めてましたが、顔が見えない分人間関係の構築の仕方やら商品の売り方も意外と為になりました。

人間の繊細な感情を文字でやりとりする為電話対応より楽な気がしなくもでないです。商品は相場でないと売れないので相場出品が活かせます。

仮想空間での経験回数は実務を上回っているのが面白い事です。(*‘ω‘ *)

問題は機械はオンライン上では正常な処理が基本ですが、おかしいやつがいてもほっとけば終わりますが、現実は終わらなかったり理不尽な事があるのが

ネックです。最高で最悪な糞ゲーだとおもってプレイしていますが、最悪な部分も修正できるスキルも会得したので最高設定にしています。

 

私自身の起業がレールに載ればそこも新たな問題として解決していこうと思います。

LINE公式アカウントがあるので答えれる範囲ならば悩みを解決していこうと思います。

 

 

 

-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

グーグルアドセンスに申請!! 見事に合格!!

グーグルアドセンスに申請!! 見事に合格!!

健前なサイトを育ていく事を決意しました(´・ω・`) 方向性を考えるにゲーム広告がすでに貼られていたのでこの方向で問題ないと思う。 後は好きなアニメとかの話題ぐらいですかね。   クリック単 …

no image

防草シート 敷き方 施工費用について

目次 今回は以前から張ろうと思ってた防草シートを張ってみました。 張った感想は意外と楽勝。体力的な部分で衰えを感じた・・・・ 防草シートを普通の人が張ると戸惑うかもしれません。 自分の場合は芝張りをし …

熊本 コワーキングスペース 紹介

(/ω\)

グーグルカレンダーをWEBサイトに埋めこみました。

営業日カレンダー 完成品は上記のページになります。 やってみた感想としてはすぐに出来て楽勝です。(嘘です。) 予定が一部反映されてなくて、イライラしました( `ー´)ノ   プライベートカレ …

気軽な気持ちで林業始めようかなと思ったが検討中

草刈りと伐採で儲けようと考えて、仕事が入ってから資格関係は取得しようと考えていました が仕事の話の中で許可関係に聞かれて、仕事入ってからでは遅いとストレートパンチをくらっ た衝撃を受けました(+o+) …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳