日常

コスパの良いオススメ スマートフォン

投稿日:

目次

お財布ケータイ機能が必要&画面にヒビが入ったので機種変更

oppo a5 2020を使ってましたが、物件写真を撮っているときに地面に落としてしまい綺麗に強化フィルムを貫通してヒビが入りました。

ケースも付けていましたが落ち方がかなり悪くピンポイントで衝撃を受けました。

その日のモチベーションはだだ下がりでした。

NFC機能はあったのですが、日本独自のNFC機能のお財布ケータイ機能がない。

お財布ケータイ連動でグーグルpay紐づけでクレカ決済でキャッシュレスがスムーズになるので必要性を感じておりました。

併せて交通系ICもしくはモバイルスイカが必要になりましたのでこの際機種変更しようという事になりました。

OPPOことオウガジャパンに社名変更したスマートフォンブランドです。

次世代機が国外で販売されているので国内販売を待っていましたが、今回は既存機種であるOPPO Reno3 Aを注文しました。

OPPO:スマートフォンがオススメな理由

IOSーアンドロイドの二つが大きなシェアを持っています。

そのひとつのアンドロイドOSを改良したcolorOSが入っています。 

IOSは使用した事がないですが、仕様は近いらしいです。

基本仕様
発売日 2020年6月25日
OS種類 ColorOS 7.1(based on Android 10)
最大待受時間 約350時間
CPU Snapdragon 665 SDM665
CPUコア数 オクタコア
内蔵メモリ(ROM) 128GB
内蔵メモリ(RAM) 6GB
充電器・充電ケーブル USB Type-C
外部メモリタイプ microSDXCメモリーカード
外部メモリ最大容量 256GB
バッテリー容量 4025mAh
画面性能
画面サイズ 6.44インチ
画面解像度 2400×1080
パネル種類 AMOLED
サイズ・重量
74.1mm
高さ 160.9mm
厚み 8.2mm
重量 175g
カラー
カラー ブラック
ホワイト

 

必要機能を抑えているコスパスマホ!!

お財布ケータイ:有

キャッシュレス&時間短縮で便利!!

電源容量:前回より少し下がってしまいますが問題ないでしょう。

メモリ容量:6GB

CPU:まあこんくらい

広角レンズ:景色を広く撮りたいときには必須!!

今後注目の隠し機能はARCOREです。

近日大型アップデートのグーグルマップ機能にARは影響しそうなので注目しています。

 

スマートフォンの名前が分かりづらいのがネックですね(‘ω’)

AQUOS sense4の性能も目を見張るものがありましたのでオススメ。

AQUOS sense4

製品名
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

 

製品名
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
基本仕様
発売日
2020年11月27日
OS種類
Android 10
CPU
Snapdragon 720G
CPUコア数
オクタコア
内蔵メモリ(ROM)
64GB
内蔵メモリ(RAM)
4GB
充電器・充電ケーブル
USB Type-C
外部メモリタイプ
microSDXCメモリーカード
外部メモリ最大容量
1024GB
バッテリー容量
4570mAh
画面性能
画面サイズ
5.8インチ
画面解像度
2280×1080
パネル種類
IGZO液晶
カメラ
背面カメラ画素数
広角:約1200万画素
標準:約1200万画素
望遠:約800万画素
前面カメラ画素数
約800万画素
手ブレ補正
4K撮影対応
スローモーション撮影
撮影用フラッシュ
複数レンズ
サイズ・重量
71mm
高さ
148mm
厚み
8.9mm
重量
177g
カラー
カラー
ブラック
シルバー
ライトカッパー
機能
おサイフケータイ/FeliCa
おサイフケータイ
認証機能
指紋/顔認証
耐水・防水
IPX5/IPX8
イヤホンジャック
HDMI端子
MHL
フルセグ
ワンセグ
ハイレゾ
ワイヤレス充電
GPS
センサー
モーションセンサー
地磁気センサー
明るさセンサー
近接センサー
ネットワーク
5G
4G・LTE
無線LAN規格
IEEE802.11 a/b/g/n/ac
テザリング対応
Bluetooth
Bluetooth 5.1
NFC
赤外線通信機能
SIMカード
デュアルSIM
デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)
デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)
SIM情報
nano-SIM
製品名
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
基本仕様
発売日
2020年11月27日
OS種類
Android 10
CPU
Snapdragon 720G
CPUコア数
オクタコア
内蔵メモリ(ROM)
64GB
内蔵メモリ(RAM)
4GB
充電器・充電ケーブル
USB Type-C
外部メモリタイプ
microSDXCメモリーカード
外部メモリ最大容量
1024GB
バッテリー容量
4570mAh
画面性能
画面サイズ
5.8インチ
画面解像度
2280×1080
パネル種類
IGZO液晶
カメラ
背面カメラ画素数
広角:約1200万画素
標準:約1200万画素
望遠:約800万画素
前面カメラ画素数
約800万画素
手ブレ補正
4K撮影対応
スローモーション撮影
撮影用フラッシュ
複数レンズ
サイズ・重量
71mm
高さ
148mm
厚み
8.9mm
重量
177g
カラー
カラー
ブラック
シルバー
ライトカッパー
機能
おサイフケータイ/FeliCa
おサイフケータイ
認証機能
指紋/顔認証
耐水・防水
IPX5/IPX8
イヤホンジャック
HDMI端子
MHL
フルセグ
ワンセグ
ハイレゾ
ワイヤレス充電
GPS
センサー
モーションセンサー
地磁気センサー
明るさセンサー
近接センサー
ネットワーク
5G
4G・LTE
無線LAN規格
IEEE802.11 a/b/g/n/ac
テザリング対応
Bluetooth
Bluetooth 5.1
NFC
赤外線通信機能
SIMカード
デュアルSIM
デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)
デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)
SIM情報
nano-SIM

メモリとカメラ機能以外はOPPO Reno3aの性能をほぼほぼ上回っています。

 

 

機種を選ぶ時には予算とブランドと機能になります。

予算はない袖は振れないので一番重要ですね。

機能をつけ足していくと予算オーバーもする事もありますね。

コストパフォーマンスを考えると3万ぐらいが予算設定の目安

3年で36カ月を割るとコスパに優れていると思います。

 

お金で買えない価値がある買えるものはマスターカードで

とまでは言いませんが、欲しい物にお金を出したくなるのが人の性なので満足して購入するなら良い買い物です。

 

年配の方にありがちな国産メーカー遵守ですね。

ガラパゴスな国産メーカーはだいぶ淘汰されています。

以前はソニーをオススメしておりましたが、市場をみるとAQUOSが良いという指標が出ています。

シャープのスマホは微妙というイメージがありましたが、買収されてからは高品質かつ顧客重視の製品作りのコンセプト

名探偵コナンではないですが、妙だなと思いました。

買収された経緯があるならば納得の方向転換と理解出来ました。

国産メーカーならコストパフォーマンスに優れたAQUOSアクオスで決まりですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

反射神経をVRゲームで鍛える?

VRで反射神経を鍛える事を実感してしまう事例ありました。 朝からBOXVRを3分ほどプレイしました。 前日にかなりやりこむ予定でしたが、寝てしまっていたので・・・ 仕事中のマインドと判断力が冴えてる感 …

熊本 コワーキングスペース 紹介

(/ω\)

webexを仕方なくつかってみた

webexとは zoom・teams・Googlemeatのようなビデオ通話アプリです。 ビデオアプリ通話戦国時代すぎて似たようなのはもういらない気がします。 慣れていないアプリを使用する側の意見とし …

ディアウォール 棚受け デザイン 

ディアウォール 棚受け デザイン 

  DIY好きな方の中で人気のアイテムがディアウォールを代表する壁や天井に傷をつけないで、柱を作るアイテムです。 木材を使うので、塗装、ウレタンニスで肌触りと見た目にもいいという優れもの。 …

no image

保護中: すぐに使えるパソコン選びのガイドブック

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳