日常

webexを仕方なくつかってみた

投稿日:

目次

webexとは

zoom・teams・Googlemeatのようなビデオ通話アプリです。

ビデオアプリ通話戦国時代すぎて似たようなのはもういらない気がします。

慣れていないアプリを使用する側の意見としては、有名どころをなぜ使わないのか

聞いた事のないアプリや似ているようなのは統一してほしいですよね。

 

昔はSkypeというビデオ通話アプリがありましたが、LINEに敗北して、teamsに接収される予定なので名残惜しいです。

読み方はウェブイーエックス ウェブエックスなどなど

 

webexのアカウントを開設してみよう

わずか3ステップで出来ます。

3ステップ以上あったような気がしましたが、メールアドレス登録してメールがきたらクリックして名前入力してパスワードを打ち込みます。

 

ある程度端折っています。

パスワードを打ち込んだ感想としては結構めんどいパスワードを打つようにお願いしてくるのでセキュリティに重きをおくようだ。

作っている所はシスコというらしいが、微妙に聞いたことがあるような気がしたので調べてみるとCCNAという資格関連で聞いていたようだ。

 

webexブラウザログイン画面URLはこちらになっている。

ミーティング開始を押すとすぐに開始ができる。

触った感じとしてはzoomと一緒のような感じがした。

 

実際にwebexを起動してみた。

まんまzoomやんこれと思いましたが、この記事を書いてる時に寄り道して別の記事を見ていたら、シスコにいたエンジニアがwebexに携わっていたが満足のいく出来ではなかったので独立して満足のいくzoomを作ったという事だった。

1.ミュートボタン

ハウリング地獄から会議を救え!!

2.ビデオ画面

顏を見られたくないときはオフにしよう

3.手を挙げる/下げる

押すとネームに手を挙げている絵文字がつきます。

4.全員ミュート/ミュート解除

管理者権限によるミュート一斉操作ボタン

※共有ボタン

説明は割愛

 

webexブラウザログイン画面URLからダッシュボードのアカウント名をクリック

このページが開かれる。

webex設定

設定を押すとミーティング自分のパーソナル会議室と押していく

下記の画像になる。

パーソナル会議室リンク=zoomでのミーティングIDと認識

主催者PIN=zoomパスコードですね。

不都合があった場合はここを設定する問題解決。

 

少し不安になったのでデスクトップアプリ版も起動してみました。

ボタンが多くなっているので機能が多く感じましたが、初心者が比較的に触って分かりやすい感じになっています。

プルダウン式にすると一段階目でそれっぽい所を引き当てないとお手上げ状態になってしまうのでボタン配置は良い事だと思います。

 

無料アカウントの接続時間は50分のようだ。

zoomは40分

zoomで気になる点があったので今度記事を書こうと思います。

 

最近はGジェネやってますが、コントローラーがとうとうお陀仏になりました。

左スティックのコントロールが出来ない。

分解して掃除もしましたが駄目でした。

このスプレーを吹きかけるとコントローラーが治る可能性があるので試してみようかなと思います。

コロナのおかげでコントローラーも倍近く高くなったりいまだにPS5手に入らないので大変困りものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ニート・引きこもりの脱出 原因について

筆が進むというかキーボードが進むので叩きまくろう。 基本のブラインドタッチはいまだに出来でいないがそのうちやりたい。 というか今連練習中です(笑) ニートと引きこもりは一緒では(‘ω&#8 …

高齢者向け スマートフォンの選び方

今回はお金儲けの柱候補になるスマートフォンについて解説していこう。 老若男女問わずに今では持ってて当たり前のスマートフォン!! スマートフォンの選び方を始める前に基礎知識を説明していきます。 &nbs …

no image

倉庫仕分け バイト 腰をやる(笑)

見事に腰をやりました(笑) ペットボトルさん2リットル×12が原因です。 普段は引くときは、引くのみ最低限の力。持ち上げる時もせいぜい、腰の高さより少し上の所まで。   荷卸しするときは自分 …

no image

Teamsを趣味用途で運用してみた

本来は仕事で使われるようなツールを遊びで使ってみてはどうだろうかという発想から趣味用に作ってみました。 Teamsの使い方を自然と覚えたいなと思った部分も大きいです。 Teamsの仕様について早速説明 …

no image

良いのど飴を見つけたので紹介。

絶賛体調不良です。 パラメータが良くわからない感じであがったり下がったりしている感じです。 咳が止まらなくなって、ドリンク剤・ポカリスエット・のど飴をお昼休みに購入してきて試してみたら最高に効果があっ …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

最新配信動画リスト

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

翻訳