日常

グーグルマップ(Gogle Map)の活用方法を解説 

投稿日:2021年7月28日 更新日:

グーグルマップはカーナビとしてかなり有能で大変お世話になっております。

これがなければ、車での遠出や信頼度の高い口コミで質の高い買い物が出来ます。

今の時代に生まれていなければ、社会から淘汰さえ思います。

今までは移動と口コミぐらいしか使う事がなかったのですが、不動産関係で色々これは役立つと閃いてからGoogle MAPを活用した最新の不動産広告に転用しました。

便利な反面ここどうにかしてくれよと思う部分もあります。

気づいた不満と使い方を記載していきます。

目次

Gogle Mapの活用方法とは?

1.ルート検索

誰しもが一番最初に使いたくなるグーグルマップの代表的な機能ですね。

10年ほど前ならナビタイムやヤフー地図など乱立していましたが、今やグーグルマップ一択と言えるほどの万能感。

経路選択の間を使うと、経由地を追加してのルートを考えてくれる。

ルート営業などに使えそうですね。

 

ルートのオプションを表示させると使うルートの条件を選べます。

私の場合高速道路を使うのが怖いので☑を入れています。

普段はフェリーなど乗らないのですが、車でフェリー乗るという初体験は感動的でした。

行きたい場所に着くか不安で船員さんに聞きました( ;∀;)

右側のオプションを表示を押すと↓の画像のようにルートオプションが表示されます。

グーグルマップ 経路選択 オプション

☑を入れるとこの画像の通りにルート条件が設定されます。

 

 

 

2.ルート到着時間の予測

便利だけど意外と使い方が知らない人が多そうな機能。

私は偶然機能を知りました。

いざ久々に使おうとしたときにはグーグルマップに渋滞と到着時刻を予想出来る機能があったんだけどなぁ~と思いつつ早めにいけばいいかで頭の片隅に置き去りにしていました。

以前は面倒だった記憶があったのですが調べてみて使用してみるとあれこんなに簡単だったかなといいうぐらい身近な所にボタンがありました。

通常は↑のようにすぐに出発が表示されています

すぐに出発を押すと↓のが画像のようになります。

グーグルマップ 出発時刻

この出発時刻を選択すると、出発を予定している日付時刻から到着時間を予想してくれます。

Google MAP 到着時刻

到着時刻にすると到着時間を予想してくれます。

渋滞を考慮してある程度の時間を表示しますが、ギリギリの時間に行くのはやめましょう(笑)

渋滞時はルートが赤に表示されるのですが、予測を超えた時間になると車の中でドキドキしながら待ちぼうけを食らう羽目になります。

 

3.お気に入りをラベル登録

店内の画像を360度で見れるインドアビユーや町の景色をみれるストリートビューでラベルを少し触っていたので、なんとなく程度の仕様理解していました。

自宅や勤務先が勝手に登録されている事に気づいた方は既にラベル走っている事になりますが、勤務先や自宅がが変わっても以前のままで不便だと感じてもそのままの方は活用できるチャンスですね。

↓の画像の横3本線を押すとマイプレイスという画面が出てきます。

 

マイプレイスを押すとさっきの画像に戻ります。

 

ラベル付きと保存済みの違いはなんだろうかという話になりますが、調べた感じよい感じの記事が出てこないので自分なりに解釈した結果としてはラベル付きで保存した場合に自分がつけた名前で検索をかけると表示される。

近所のスーパーにラベルで食料品とつけて食料品で検索をかけると地図上に表示される。

グーグルマップ 職場 自宅

自宅や職場で検索ワードとして検索すると表示されるのでこちらで編集ボタンを押して住所を入れると修正出来る。

お気に入りの場所ごとに作りたい場合にはリスト方が使い勝手が良いと感じました。

グルメだとランチタイム・ディナータイムで分けたり、料理ジャンル毎になどの使い分けが可能です。

 

4.口コミ

コメント記載と☆で評価出来ます。

☆だけの評価だと判断しづらいのですが、コメントと☆が記載されている評価がたくさんあると信憑性が増します。

 

 

5.ストリートビューについて

360度カメラさえあれば自分で投稿する事も可能になりました。

お店の店内画像を写す仕事をしたいのですが、いい案件がないか悩んでおります。

日常的な使い方としては、初めていく場所の景色をみて予習が出来る事かなと思います。

お店の入口・駐車場の大きさ・店内風景などが見れます。

 

最近聞いたので印象に残っいてるのが、場所の経過が見れる事です。

10年前は田んぼ 5年後は道路 3年後には工事が始まっいてる 1年後にはマンションが建築されているといった風に時代の流れを見る事が出来ます。撮っている人がいる事が条件になりますので、誰も通らないような田舎道や人の出入りが少ない場所は必然的に見れなかったりします。

gogleストリートビューの時間経過

時計マークを押すと時間表示が出ます。

車の通れる道路に面した家の場合は定期的に道路をグーグルが撮影するので経過を見れることが可能です。自分の場合は5年ほど時が進んでいました。

 

不便な点について

大変な便利な機能が盛りだくさんですが、最近よく困るのが通勤時と帰宅時のルートが全然違う事。

最短経路を選択しているようですが、道によってはドライバースキルを求めるような道を提示されるので困っています。

主要道路か比較的大きめで同じ道を選んでいただけると助かります・・・

行きと帰りが違うと新鮮味があったりたまに同じ道を使うと方向が違うだけで景色の捉え方が全然変わります。

坂道を上るとやっぱ景色が全然違いますね。

坂道というか山越えしているので景色が変わるのは当たり前ですが(笑)

山間部は柑橘類が植えてあったり、色々な種類の木の苗が植えてあるのでそれを見ながらドライブするのが最近の日課になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アマゾンアソシエイト 売れ筋ランキング 広告

広告収入が入りモチベーションUPしましたのでウィジェット回り強化しました。 アマゾンRSSフィードからランキング売れ筋反映をしましたが出来なかったので回避方法を模索 RSSが廃止されており、ワードプレ …

地域おこし協力隊 面接受けてきました。

熊本県内で募集かけている所に応募している中で玉名地方で面接受けてきました。 一般的な面接だったのと、聞かれた内容に関してある程度答えれたので前回よりはマシだった。 問題は私が行う起業後のサービスについ …

no image

持ち運びできるノートパソコン おすすめ

ついにノートパソコンが届きました。 持ち運びできる軽量型&コストパフォーマンスを考えて購入をきめてはや1か月ほどが経過しましたが本日2020年9月9日についに自宅に届きました。 ソーシャルディスタンス …

VR

Oculus Quest 2は買わないと損なレベルでおもろい

まずは本日早めのクリスマスプレゼントが届きましたので佐川サンタさん(人”▽`)ありがとう☆ 少々大げさな見出しタイトルになってますがそれだけの価値があるといっても過言ではないです。 早速起 …

no image

ある野望を抱くことにした。その名もローカルガイドマスター

目次 ローカルガイドとは・・・グーグルマップの水先案内人 正直、こういうのはやらないタイプだったがはまると手を出すタイプなのである。 管理物件の登録と写真を追加していけば知らんうちにレベルが上がってい …

ブログ統計情報

  • 51,006 アクセス

LINE公式アカウント&YOUTUBE

友だち追加

Twitter でフォロー

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

Amazon Prime 今期 オススメアニメ

カノジョも彼女

小林さんちのメイドラゴンS

SSSS.DYNAZENON
僕のヒーローアカデミア

戦闘員、派遣します!

ゾンビランドサガ リベンジ

 

転生したらスライムだった件

イジらないで、長瀞さん

 

Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント

【5月度最新データを反映】Amazonアソシエイトの方におすすめの おもちゃ・ホビー商品

最新配信動画リスト

翻訳

食べ物 ファッション 家具 生活用品 飲み物
家電